SBS、ウェンディ(Red Velvet)負傷関連の会議録が騒動に… 「コメントの大部分はファンが書いたもの」

しかし、すぐに騒動となった発言が続いた。パク本部長は「コメントの大部分は、Red Velvetのファンダム(によるもの)。すべての安全規則を守った状況で起きた残念な事故ではなく、最小限の安全規則も守られていない状況で起きざるを得なかった、予測された事故というコメントが多い。これはファンを中心に書かれたもの」とした上で、「放送局側は点検に点検を続ける」と述べた。

また「このような大きなイベントをするときは、数え切れないほどチェックして点検しているが、とても小さな部分でこのような事故が起きたとき、そして、このような批判を受けることになったとき、放送局が『違います、私たちはすべての準備を完ぺきにしました』とは言えない。そう言えば、さらに悪く言われてしまう。『放送局が完ぺきに準備したのに、どうしてこんなことが起きるのか』と非難が爆発する」とし「われわれとしては、とにかく謝罪し続けるしかない状況だった」として、やや”無念”なニュアンスの発言をした。

また「今までも安全教育をしていないわけではない。安全教育もして、観客らにも公示したにも関わらず、われわれの何が不足していたのかを考えて、芸能の方ではおそらく、3月のスーパーコンサートをするときから全スタッフ、全制作陣に送るメールや、サイトに加入する際に“同意します”を押さないと加入できないように、安全規則への同意を求める作業まで一度にするつもりだ」と付け加えた。

この発言をめぐり、一部では「SBSが事故を安易に考えているのではないか」との指摘が相次いでいる。また、安全問題に異議を提起したコメントを「ファン中心に書かれたもの」と限定し、具体的な安全対策を打ち出すよりも、釈明に汲汲としていると批判が提起されている。

WOW!korea提供

 

Red Velvetウェンディ、“舞台転落事故”から2カ月ぶりに近況公開…「びっくりしましたか?誕生日祝ってくれてありがとう」

・「Red Velvet」ソウル歌謡大賞で3度目の本賞受賞…「ウェンディ、この場にいないので胸が痛い」

・番組リハーサル事故で負傷のウェンディ(Red Velvet)、約1か月経過の現在も入院中

・「Red Velvet」ウェンディ、負傷により日本ツアー参加は見送り「公演は4人で」

2020.03.05