この日韓国映画「パラサイト 半地下の家族」は、クエンティン・タランティーノ監督の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」、トッド・フィリップス監督の「ジョーカー」、ペドロ・アルモドバル監督の「ペイン・アンド・グローリー」、マルコ・ベロッキオ監督の「The Traitor」等、他の国の映画6作品と戦いを繰り広げた。
「セザール賞」の作品賞はラジ・リ監督の「レ・ミゼラブル」が、監督賞は「アン・オフィサー・アンド・ア・スパイ」のロマン・ポランスキー監督が受賞した。
ポン・ジュノ監督の「パラサイト 半地下の家族」は「セザール賞」の外国語映画賞を受賞し、フランスの二大映画祭を席巻した。カンヌ映画祭では最高の栄誉であるパルムドール賞を、そして「セザール賞」ではトロフィーを手にし、アジア人監督の作品がフランスで2年続けて話題になっている。
現地時間2月9日にはアメリカのカリフォルニア州LAドルビー・シアターで「第92回 アカデミー賞」が開催され、「パラサイト 半地下の家族」は、非英語映画として初めて作品賞を受賞し、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞と4冠に輝いた。パルムドールに「アカデミー賞」作品賞にまで輝き、韓国映画の地位を高めた。
これは韓国映画史上初めての記録で、全世界の映画史に新たな道しるべを残した。非英語圏の映画の作品賞受賞はアカデミー92年の歴史で初めてのことだった。
WOW!korea提供
・”アカデミー賞受賞”ポン・ジュノ監督、「寄生虫(パラサイト)」名義で1億ウォン寄付
・<トレンドブログ>俳優チェ・ウシク、「パラサイト」パク・ソダムからの間食カープレゼントに感動“気立てが時期適切に美しいね”
・映画「パラサイト」出演のパク・ソダム、オスカーの次はグラビアで春の女神に