9日(現地時間)、アメリカカリフォルニア州ロサンゼルスで行われた「第92回アカデミー授賞式」で、パン・ジュノ監督の映画「パラサイト」が「作品賞」「監督賞」「国際映画賞」「脚本賞」受賞で4冠を達成すると、日本のネットユーザーは概してクールに認めるという反応を見せている。
ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」で6079個の推薦を受けたベストコメントは、「韓国ならなんでも批判すれば良いという考えは視野を狭めるだけだと思う。良いことは良いと思う。実際に良い作品であるし…」という淡々とした感想を伝えた。
あるネットユーザーは、「本当に面白かったから納得。韓国映画なので見ないというのは本当に残念。これほど多くのもので満たされて、さらにすべてが理にかなっている映画はめったにない。完ぺきだった」というコメントを残して3737件の推薦を受けた。
また別のネットユーザーは「日本の映画会社やテレビ放送局などが主導する国産映画でこうした快挙は難しいこと」としながら「心から祝うと言いたいし、日本は良い手本にして映画作りに力をつくさなければならない」と語った。これは3330件の推薦を受けた。
Yahoo! JAPANでは、「『パラサイト』のアカデミー作品賞受賞に納得するのか」というテーマでオンラインアンケートを進行した。現在まで1308人が投票した中で990人(75.7%)が「納得することができる」という反応を見せた。