チョン・ジュニョン&チェ・ジョンフン、控訴審裁判で問われる3つのポイント“犯行否認の理由、抵抗不能、証拠能力”

 

最後に裁判部は被害者たちの抵抗不能な状態に対しても判断する余地があると見た。裁判部は「心身の喪失と抵抗不能な状態に対して身体の反応だけで、準強姦とみるべきか、それとも被害者の心や石決定能力なども考慮すべきなのかどうかも判断する」と述べた。

裁判部は控訴理由の判断のため被告人であるチョン・ジュニョンとチェ・ジョンフン側はもちろん、警察にも幅広い証拠申請を認めると明らかにした。今後裁判で両者は犯行に関してさまざまな証拠を提出するものとみられる。

これに先立ち1審の裁判部はチョン・ジュニョンとチェ・ジョンフンに対して、「抵抗不能な状態の被害者をともに姦淫し、これを後で知った被害者たちが感じた苦痛が著しい。しかし同種犯罪の処罰を受けたことがなく、自身の過ちを認めている」と判決理由と量刑理由などを語った。

チョン・ジュニョンは1審の最終陳述で「相手を配慮しもう少し考えたらこのような傷を与えなかったのに、私の愚かさがとても後悔され、深く反省する」と法廷で涙を流し、チェ・ジョンフンは嗚咽した。

チョン・ジュニョンとチェ・ジョンフンなどは2016年1月に江原道(カンウォンド)洪川(ホンチョン)、3月には大邱(テグ)などで酒に酔った女性を集団性的暴行した疑いなどで拘束起訴された。ここにチョン・ジュニョンは2015年末に同僚芸能人たちが参加したチャットルームで女性たちと性的関係になった事実を明らかにするとともに、隠しカメラで撮影した動画を転送するなど11回にわたり不法撮影物を流布した疑いも受けている。

WOW!korea提供

・“集団性暴行容疑”チョン・ジュンヨンに懲役6年=元「FTISLAND」チェ・ジョンフンに懲役5年の判決

・“集団性暴行疑惑” チェ・ジョンフン「毎日毎日懺悔する気持ちで生きる」

・韓国検察、“集団性暴行容疑”チョン・ジュンヨン&チェ・ジョンフン(元FT)らに保護観察命令を請求

・少女時代ユリの兄クォン氏、チョン・ジュニョン-チェ・ジョンフンより量刑が重い理由

2020.01.21