MBC、防弾少年団(BTS)「MBC歌謡大祭典」出演不発に対し"報復"疑惑が浮上

MBC側が、防弾少年団の「2019 MBC歌謡大祭典」への出演が不発になると、同じ所属事務所の歌手たちに"報復"をしているという疑惑が提起された。

31日放送される「2019 MBC歌謡大祭典:The The Chemistry」は、少女時代ユナ、ASTROチャ・ウヌ、フリーアナウンサーのチャン・ソンギュが司会を努め、AOA、DAWN(イドン)、GOT7、ITZY、MONSTA X、NCT DREAM、NCT 127、Stray Kids、TWICE、GUCKKASTEN、SUPER JUNIORキュヒョン、Wanna One出身キム・ジェファン、NORAZO、NU'EST、LOVELYZ、Red Velvet、MAMAMOO、ソン・シギョン、SEVENTEEN、CELEB FIVE、ソン・ガイン、ASTRO、(G)I-DLE、OH MY GITRL、宇宙少女、SG WANNABE イ・ソクフン、H.O.T. チャン・ウヒョク、I.O.I出身キム・チョンハ、SHINee テミン、キム・ヒョナ、ホン・ジニョンが出演する。

このように「2019 MBC歌謡大祭典」のラインナップが公開されると、SNSやコミュニティの間で防弾少年団の所属事務所のBig HitエンターテインメントとMBCの不和説疑惑が浮上した。多くのネットユーザーたちは、Big Hitエンターテインメントの所属である新人グループTOMORROW X TOGETHERやGFRIENDがリストにないことに対し、MBCがいわゆる"報復"をしているのではないかと疑った。

OSENの取材の結果、Big HitエンターテインメントとMBCとの不和説はまんざらデマではなかった。複数の放送歌謡関係者たちは、「10月に防弾少年団側がスケジュール上、MBCの年末ステージに出演することができなくなったという意思を伝え、それ以降、Big Hitエンターテインメントに関連した歌手のMBCへの出演が難しくなった。すでに業界では公然の事実である」と耳打ちした。

これに先がけ、防弾少年団は31日にニューヨークのタイムズスクエアで行われる、ABC大晦日特別番組「Dick Clark's New year's Rockin 'Eve」に出演すると伝えた。

これに関連し、OSENがMBCに問い合わせしたが連絡がつかない状態だ。

ただ、MBCのある関係者は、「TOMORROW X TOGETHERとGFRIENDの交渉不発やその理由については何も聞いていない。しかし、防弾少年団の『2019 MBC歌謡大祭典』への出演不発に対し残念がる人は多かった。制作陣が残念に思うのは仕方がない。SBS、KBSの年末授賞式には出演するのにMBCだけ出演しないとこに対し、ラインナップ公開時から(他の放送局と)比較する意見が多かった」と述べた。

続いてその関係者は、「『歌謡大祭典』側は交渉力、構成力が比較されるのではないかと懸念し、他の部分に力を入れている。一部では、先に決まった海外のイベントだからと理解する部分もあるが、残念な思いが全くないわけではないだろう」と吐露した。

「2019 MBC歌謡大祭典:The The Chemistry」は、31日午後8時55分から韓国で生放送される。

 

【公式】防弾少年団(BTS)、「MIC Drop」リミックスMVが再生回数6億回突破!韓国歌手では最多記録

・「公式」防弾少年団(BTS)、2つのアルバムが米ビルボードのメインアルバムチャートに再びランクイン…特別なパワー誇る

・Sleepy、”防弾少年団(BTS)ジン、つらい時に文字メールで慰労。ありがたかった”「ラジオスター」

・「防弾少年団(BTS)」、「SBS歌謡大祭典」のオープニングでクリスマスキャロルのステージを披露

2019.12.26