「取材レポ」「MMA 2019 (Melon Music Awards)」(後編)、BTSが8冠&レジェンド級の圧巻&貫録ステージで観客を魅了!「来年も大賞をいただけるよう、もっと努力します!」

圧倒的なステージを終えたBTS。残っている授賞は、大賞3部門となったが、BTSが全てを独占した。まず、「今年のベストソング賞」では、「小さなものたちのための詩 (Boy With Luv) feat. Halsey」で受賞。JUNG KOOKは真っ先にARMYに感謝した後、「自分が好きな音楽で、他の人たちに力や希望、幸せを少しでも届けることができて、本当に幸せ者だなと感じます。これからも、ずっと皆さんと一緒に幸せでいたいので、皆さんにとって意味があり、力になれるいい曲を一生懸命作って歌っていきます」と抱負を語り、RMは「この曲は曲名を決めるとき、皆さんに話したじゃないですか。皆さんに捧げる曲で、皆さんがどんな日常を送って、どんなものが好きで、どんなものを食べて、何を享受するのかを歌う曲です。でも、JIMINが“もし(この曲名が)皆さんに対する僕たちの愛を『小さなもの』に表現していると誤解されたらどうするの?”と心配していたのが印象に残っています。ですが、小さいことは、悪いことではないでしょ? 小さなものが、小さくないと思える日まで、僕たちは一生懸命走って、歌って、踊ります」とファンに約束し、RMとJIMINがハグをする姿がほほ笑ましかった。

次に「今年のアルバム賞」では、「MAP OF THE SOUL : PERSONA」で受賞したBTS。SUGAは関係者に感謝した後、「このアルバムを作りながら、正直本当に楽しかったです。準備の過程も楽しかったし、忙しくて、慌ただしく、スケジュールに追われていても、作業することが楽しかったです! 以前『MMA』の授賞式で、“幸せになる方法を探してみましょう”と話したことがありますが、いくら考えても、曲を作り、アルバムを作って、ツアーを回って、といったことが一番幸せです。特に、2019年はとても幸せな一年でした」とアルバムを愛してくれたARMYに感謝した。

JINも「アルバム賞は皆さんが、僕たちを本当に愛してくださったので受賞できたのだと思います。アルバムには写真も入っているし、フォトカードや隠しトラックなど、僕たちに関心を持たないと、こんなものがあるんだなと分からないからです」とし、やはりARMYに感謝した。

また、JIMINは「去年、僕がこの賞で、もう一度恩返しをしたいと話しましたが、このように恩返しができて幸せです。ありがとうございます。皆さん、僕たちがアルバムセールスや成績にこだわらないで頑張っていくと話しましたが、僕は個人的に、ものすごくこだわっているみたいです(笑)。僕たちはいつもお互いによく話しますが、皆さんからいただいた応援や愛があまりにも大きすぎて、いつ恩返しができるのか、本当に分かりません。だから、僕はずっとメンバーと皆さんと一緒に、いまより高いところで歌って踊って、これまでと同じように一緒に時を過ごしたいと思うようになりました。なので、来年も大賞をいただけるよう、もっと努力します」と語り、アルバム制作に携わったスタッフらに感謝した。

最後に「今年のアーティスト賞」の授賞では、オープニングに登場し、Vとも親交の深い俳優パク・ソジュンがプレゼンターとして、再びステージに。パク・ソジュンから名前を呼ばれたBTSは全員で円陣を組み、喜びを分かち合った後、Vがパク・ソジュンの元に駆け付け、トロフィーを受け取るシーンがファン心をくすぐった。

Vは「小学生のとき、アポロ(お菓子)を食べていた子が、今ここに立っていますね。僕個人は、自分が本当になんでもない存在だと思っていましたが、こうやって音楽で認められて、ARMYの皆さんにこんなに愛されて。“僕たちに癒されるよ”、“本当に幸せだよ”というメッセージを届けてくださって、本当にそういう気持ちが伝わるたびにグッときます。だから、(僕たちは)ARMYにもっともっと素晴らしい音楽を届けるんだと、ずっと思ってきたんです。諦めることなんてできないです、この音楽は。もっともっと成長して、来年も再来年も、ずっとARMYの皆さんに、良い音楽で恩返しをしたいし、愛でアプローチしたいです!」とファンを胸キュンさせた。

「ARMY~!」と大きな声で叫んだJ-HOPEは「今年もまた、この素晴らしい賞をいただきましたね。本当に光栄だし、皆さんに感謝しています。今年はたくさんのことが、そして、光栄で感謝すべきことがたくさんありすぎて、何が一番印象に残っているのかと聞かれたら、選べないほどたくさんのことがありました。でも、こう思うんですよ。たくさんの瞬間、感謝したいことがたくさんあるのに、一つでも逃したらどうしようと。数えきれないほどの光栄なことや、このような賞をまた受賞させてくださって、本当に感謝しているということを皆さんに、大きな声で叫びたいです!」と言うと、「ARMY~! ありがとう! 絶対忘れないです! この賞を、そして2019年を!」と満面の笑顔を見せた。

(6ページヘ続く)

  • 「取材レポ」「MMA 2019 (Melon Music Awards)」(前編)、BTSが8冠&レジェンド級の圧巻&貫録ステージで観客を魅了!「来年も大賞をいただけるよう、もっと努力します!」
  • 「取材PHOTO@ソウル」カン・ダニエル、MAMAMOO、AB6IX、TOMORROW X TOGETHER、ITZYらが続々レッドカーペットに登場!「MMA 2019 (Melon Music Awards)」
  • 「取材PHOTO@ソウル」防弾少年団(BTS)、王者の貫禄でレッドカーペットに登場!「MMA 2019 (Melon Music Awards)」
  • 【MMA 2019】「AB6IX」、「今年のホットトレンド賞」を受賞…「より発展させていきたい」
  • 2019.12.12