Mnetのアイドルオーディション番組「Produce」シリーズの得票数を操作した疑いを受け担当プロデューサー 2人の裁判が今月中旬に始まる。
5日、裁判所によるとソウル中央地裁は、来る20日午前10時30分に業務妨害と詐欺の疑いで拘束起訴されたMnet所属アン某プロデューサーとキム某総括プロデューサーを相手に初公判準備期日を開く。
この裁判での被告人は、8名である。プロデューサー補佐1名もアン某プロデューサーとキム某総括プロデューサーと同じ容疑で在宅起訴された。企画会社の従業員5名は、背任贈賄などの疑いで非拘束状態で裁判所に渡された。
公判準備期日は被告人の出席義務がなく、アン某プロデューサーなどが出席しない可能性がある。
検察によると、アン某プロデューサーなどはプロデュースシリーズの経営において、視聴者の有料文字投票結果を操作して、特定の人に利益を与え、デビュー組の選定を操作した疑いを受けている。アン某プロデューサーは芸能事務所から数回巨額の接待を受けた疑いも受けているという。
裁判所は、「犯罪の疑いが相当部分釈明され事案が重大である」とし、アン某プロデューサーとキム某総括プロデューサーの拘束前被疑者尋問(令状実質審査)を行った後、拘束令状を発行した。