IZ*ONE&X1の切ない2次被害、誰が責任を持つのか

ケーブルチャンネルMnet「プロデュース 101」シリーズの投票操作問題が長期化する中、IZ*ONEとX1のメンバーは困惑状態だ。この問題のためにカムバックを延期するなど活動を中断するなど、足止めを食らった状況だ。
「プロデュース 101」シリーズの演出を担当したアン・ジュニョンプロデューサーが、警察の調査で投票操作疑惑を認めたことで、IZ*ONEとX1はもろにその影響を受けている。IZ*ONEは、予定されていたカムバックを無期限延期し、収録した放送もまるごとカットされた。IZ*ONEだけでなくX1も問題の中で事実上活動を全面中断することになった。

投票操作問題が長期化しながらIZ*ONEとX1のメンバーが直撃弾を受けた状態だ。チーム活動がオールストップした中、メンバーには無期限で待つことだけが残った。IZ*ONEとX1のメンバーも今回の操作問題の被害者だ。
何より投票操作と関連のないメンバーまで何の活動もできない状況になってとんでもない2次被害が発生していると指摘されている。加えて彼らを応援してカムバックと公演を待ってきたファンにまで被害がつながった。一部製作スタッフがしでかした過ちにIZ*ONEとX1のメンバーが代価を支払っているという状況に胸が痛い。

(2ページに続く)

【公式】「X1」&「IZ*ONE」、「2019MAMA」には参加せず…本日(11/26)Mnetが発表

・IZ*ONEを誕生させた「PRODUCE 48」製作陣、詐欺罪で告訴される…一難去ってまた一難

・活動中断している「X1」、「IZ*ONE」に続き自宅で休息と報道

・「IZ*ONE」、「X1」の2019MAMA出演はどうなる? 関係者「決定していない」

2019.11.28