韓国Mnet局が今年開催される「2019 Mnet Asian Music Awards(MAMA)」にボーイズグループ「X1」とガールズグループ「IZ*ONE」が参加しないことを明らかにした。
Mnetは26日「12月4日に進行予定の『2019 MAMA』パフォーマンスアーティストに関してお知らせする」とし「『IZ*ONE』は『2019MAMA』に出演しない。『IZ*ONE』のステージをお待ちいただいたファンの皆さんに心からお詫び申し上げる」と謝罪した。
そして「『X1』もまた『MAMA』に出演しない」とし「当社の番組で物議を醸し出した点を心からお詫び申し上げる」と明かした。
当初「IZ*ONE」はMAMAのパフォーマンスアーティストとして出演が決定しており、「PRODUCE 48」をめぐる順位操作疑惑でラインナップから外されることになった。
一方、今年7月19日に放送が終了した「PRODUCE X 101」はデビューしたメンバーたちの間の最終得票数が一定の得票差が繰り返され操作議論に包まれており、これに視聴者たちがMnetのスタッフを告訴および告発した。これに「PRODUCE X 101」の演出を務めたアンプロデューサーとキムチーフプロデューサーが今月14日業務妨害または詐欺、背任収賄、請託禁止法違反の疑いで起訴意見、警察に送致された。
その後アンプロデューサーが調査で「PRODUCE 48」でも順位操作があったことを認めたことが伝えられ、議論が加重された。これに26日「PRODUCE 48」の視聴者で構成された真相究明委員会はMnetのスタッフを告訴および告発した
WOW!korea提供