「プロデュース」練習生、"事件が起こった時、驚かなかった"「セクションTV」

「プロデュース」に出演した練習生たちが率直な本音を打ち明けた。
21日に放送されたMBC「セクションTV 芸能通信」では、「プロデュース101」に参加した練習生たちが、最近浮上したプロデュース操作疑惑に対して率直な本音を打ち明けた。
これに先駆け、「プロデュース」シリーズを担当したアン・ジュニョン プロデューサーは、警察の調査で全シーズンの操作を認めた。これによって、現在全シリーズは再視聴サービスが削除された状況だ。

このため「プロデュース」のメンバーを心から応援した視聴者はもちろん、プロデュースに希望をかけて参加した練習生まで傷ついた。その上、練習生の親は路傍に出て投票を督励したりした。
視聴者告訴人団の弁護士は「視聴者を被害者にした詐欺問題があり、業務妨害は製作スタッフと放送局、練習生の所属事務所全てを相手にしている」として「一番核心的なことは、国民プロデューサーが本当に選んだアイドルは誰なのかを明らかにしなければならないという意見を持っている」と語った。

有料文字メールの100ウォンの補償を受けることができるのかに関する意見に対してオム・テソプ弁護士は、「民事訴訟を通さなければならないが、賠償命令制度を通じて受けることができる。詐欺罪として賠償命令制度を通じて可能ではあるが、放送局が金銭的な利得を得るために故意に有料投票をしたとは思いにくい点がある」と説明した。

(2ページに続く)

・Mnet「プロデュース」シリーズ、再視聴全面中断

・「全文」「プロデュース 1・2」真相究明委員会、Mnetに「ローデータ」公開強力要請

・「公式」 Mnet、「プロデュース」問題に謝罪…”責任の重さ実感。適切な被害補償対策準備中”

・「プロデュース X 101」出身、広告モデルオファーも殺到の<キム・ミンギュ>がクリスマスイブに来日イベント開催決定!

2019.11.22