「公式」 Mnet、「プロデュース」問題に謝罪…"責任の重さ実感。適切な被害補償対策準備中"

Mnetが、「プロデュース」シリーズの操作問題に関して謝罪した。
14日にMnetは、「今回の事態に対して重い責任を感じる」としながら、「心から申し訳ない」と謝罪した。
続いてMnetは、「内部で再発防止及び被害補償のための対策を準備している」と話した。
「プロデュース101」製作サイドは、全シーズンの順位を操作したという疑惑を受けている。IZ*ONE、X1を排出した「PRODUCE 48」と「PRODUCE X 101」の操作の疑惑だけを認めたアン・ジュニョンプロデューサーは、14日の調査でI.O.IとWanna Oneが誕生した「プロデュース101」シーズン1と2に対しても操作を一部認めたと知らされた。

続いてソウル地方警察庁サイバー安全課はこの日、アン・ジュニョンプロデューサーとキム・ヨンボンチーフプロデューサーを検察に送致した。アン・ジュニョンプロデューサーは、投票操作疑惑を認めるかという取材陣の質問に「申し訳ありません」と答えた。アン・ジュニョンプロデューサーなど「PRODUCE X 101」の製作スタッフは、シーズン1~4の生放送の競演で視聴者の有料文字メール投票結果を操作して特定の候補者に利益を与えた疑い(詐欺など)を受けている。

2019.11.14