Mnetアイドルオーディション「プロデュース」シリーズを演出したアン・ジュニョンPDが、シーズン3と4にあたる「PRODUCE 48」と「PRODUCE X 101」の操作疑惑を認めたと伝えられた。
6日に放送されたSBS「8ニュース」は、「アンPDは、警察の調査で『PRODUCE X 101』と『PRODUCE 48』の順位操作疑惑を認めたと伝えられた。ただし、2016年と2017年に放送した『プロデュース」シーズン1と2の操作疑惑は否定したと伝えられた」と報道した。
アンPDとMnetのキム・ヨンボンCPは、詐欺、金品授受などの疑いで5日に共に拘束された。キム某STARSHIPエンターテインメント副社長と「PRODUCE X 101」のイ某PDも令状実質審査を受けたが棄却された。
「8ニュース」は、「警察はアンPDが、去年下半期ごろ、芸能企画社から江南(カンナム)一帯の風俗店で40回を越える接待を受けたが、一度に数100万ウォンずつで全体接待金額が1億ウォンが超えると把握している」と付け加えた。
警察は、Mnetのもうひとつのアイドルオーディション「アイドル学校」の順位操作如何も捜査中だ。
10asia+Star JAPAN