《映画監督・プロデューサーからのコメント一覧》※順不同・敬称略
◎是枝裕和(映画監督)
観る前の人に、この映画の内容を説明するのは野暮だ。 「見ろ!」としか言えないし、「面白い!」としか言いようがない。 だから、とにかく見て欲しい。
◎阪本順治(映画監督)
観終わってすぐに、私のこころが呟いた言葉は「あぁ、とても同じ職業とは思えない」。 感動を越えて、ひざから落ちた。これはもう映画の範疇に収まらない。 著述であり、彫刻でもあり、絵画でもあり、建築でもある。 常にアンダーグラウンドから世界を見据えるポン・ジュノ監督は、この作品を経て、もはや、現代のミケラ ンジェロだ。悔しいかな、彼を越えるのは、きっと、彼自身でしかないだろう。
◎濱口竜介(映画監督)
「傑作」という言葉では足らない、現代映画の一つの到達点。 映画とはここまで面白くなくてはならないのかと、一監督として途方に暮れた。
◎李相日(映画監督)
暗闇を目隠しで疾走するごとく巡る興奮と刺激の奥底に、 社会の不浄さ、人間の滑稽さを教訓などで 語らずして優雅に描き切るその腕力にただひれ伏す。 笑いながら観ていたはずが、気づけば背筋が凍る衝撃に慄いてしまう。 究極の変態で徹底的に残酷(最大の誉め言葉!)、 そしてほんのちょっぴり優しさが入り混じるポン監督が見つめているのは、まごうことなき“人間の尊厳” 遥か彼方に霞んで見える大きな背中を、これからも追い続けたいと私は思う。
◎西川美和(映画監督)
ポン・ジュノ監督の持つ天才的なグロテスクさと笑いとに、最高の洗練が加わった。 これだけ社会の重い病巣を描いているのに、どうしてこんなにも面白く観られてしまうんでしょうか。 どんなに斜に構えている人でも、どんなに映画を見慣れていない人でも、 五分で目を離せなくなるように作られています。世界中に褒められて当然!
◎山下敦弘(映画監督)
貧乏家族が金持ち家族を侵食していく、分かりやすいコメディだと安心させておいて、 とんでもないところへ観客を導く。 ポン・ジュノは映画を信じ、観客を信じて自ら映画を遊んでしまう。 なんか映画の全部が詰まってる感じ。いつか爪の垢を煎じて飲ませてください
◎片山慎三(映画監督)
ホームグラウンドにポン・ジュノ監督が帰って来た!! 的確なフレーム、リズミカルなセリフ、驚愕のストーリーテリング! そのひとつひとつに意味があり計算されつくされている!芸術とエンターテイメントの見事な融合! 観終わった後、あなたに寄生する大傑作です!
◎川村元気(映画プロデューサー・小説家)
映画人として最も尊敬しているポン・ジュノ監督の最新作であり、カンヌ映画祭のパルムドール受賞作。 期待値を上げるだけ上げて観たら、底が抜けて奈落に突き落とされたような衝撃。 見上げると、巨軀の天才が満面の笑みでこちらを見ている。僕たちは、ここから這い上がらないといけない。
<STORY>
全員失業中、“半地下住宅”で暮らす貧しいキム一家。長男ギウは、“高台の豪邸”で暮らす裕福なパク氏の家へ家庭教 師の面接を受けに行く。そして、兄に続き、妹ギジョンも豪邸に足を踏み入れるが…。この相反する2つの家族の出会いは、次第 に想像を遥かに超える物語へと加速していく――。
出演: ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダム、イ・ジョンウン、チャン・ヘジン 監督:ポン・ジュノ(『殺人の追憶』『グエムル -漢江の怪物-』) 撮影:ホン・ギョンピョ 音楽:チョン・ジェイル 提供:バップ、ビターズ・エンド、テレビ東京、巖本金属、クオラス、朝日新聞社、Filmarks/配給:ビターズ・エンド
ⓒ 2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVED /2019 年/韓国/132 分/PG-12/2.35:1/英題:PARASITE/原題:GISAENGCHUNG/