「PD手帳」が、CJのオーディション番組の疑惑を扱う。
15日、MBC調査報道番組「PD手帳」は、この日午後11時5分から放送される「CJとにせオーディション」編に関して「芸能界志望者、ファン、国民、そして芸能界関係者まで泣かせるにせオーディションを暴く」と明らかにした。
「PD手帳」は、「今年放送された『PRODUCE X 101』放送終了直後、参加者達の得票差に決まったパターンが繰り返されるという疑惑が申し立てられた」としながら、「警察は、CJ ENMと所属事務所に対する家宅捜査を行い、捜査は全シリーズに拡大され、とうとう国政監査でも言及された」と伝えた。
「PD手帳」によると「CJとにせオーディション」編を通じて出演者の分量問題、いわゆる「PDピック」などに対する証言、最後の生放送当日の投票操作だと疑われる情況と過程、それにかかわっている所属事務所らの利害関係などを放送の始めに公開する。
「PD手帳」はまた、「Mnetの別のオーディション番組である『アイドル学校』の出演者は、番組の最初から過程、投票操作や出演者選定方式と合宿過程での人権侵害問題を相次いで暴露した」としながら、この日の放送を通じてCJオーディション番組の問題について全面的に扱う予定だと知らせた。