「PD手帳」、“「PRODUCE X 101」はにせオーディション”…予告編だけで大きな波紋

1日に放映されたMBC「PD手帳」放送画面

MBC時事教養番組「PD手帳」が、Mnet「PRODUCE X 101」の投票操作問題を暴いた内容を公開すると1日に予告して関心を集めている。
「PD手帳」はこの日の放送の最後に「私たちはこんな話を聞きました」という字幕とともに次の放送を予告した。「課題があらかじめ分かっていました。もう決まっていました」という字幕に続いて「不公正な競争の現場 Produce X101」「アイドルメーカーC-jeSのにせオーディション」という画面が浮かんだ。「PRODUCE X 101」を通じてデビューしたプロジェクトグループX1の映像を背景に「少年の情熱は悪魔の編集で、投票は結果操作で、少年たちの叫びをいかしてください。国民プロデューサー様、にせオーディションの真実が公開されます」という字幕が続いた。

「PD手帳」が、「PRODUCE X 101」の順位操作に関する情報提供を受けるという公示を公式アカウントに掲載したのは8月20日だ。9月初めから「PD手帳」が「PRODUCE X 101」に関する人物たちのインタビューを行っているという話が聞こえた。約1ヶ月間の事前調査と取材を終えた「PD手帳」は、視聴者投票操作疑惑に関してどんな内容を確認しただろうか。この日の予告編だけでも「PD手帳」は、「PRODUCE X 101」の投票操作の証拠や情況を相当部分確認したようで関心が集められている。予告編の放送だけで、「PD手帳」がポータルサイトのリアルタイム検索キーワードに上がるほどだった。

「PRODUCE X 101」のデビュー組の投票が操作されたという情況は続々と出ている。9月2日にMBC「ニュースデスク」は、「警察は実際に視聴者が投票した資料と放送で公開された結果との対照を大部分終えたと伝えられた。これを通じて人為的な順位変動に対する確認を事実上終わらせたと知られている」と報道した。
1日、韓国警察は、X1のメンバーが所属した企画事務所の中でMBKエンターテインメント、WOOLLIMエンターテインメント、STARSHIPエンターテインメントの事務室を家宅捜査した。アン・ジュニョンPDも立件されたと知られた。「PRODUCE 48」に参加した一部企画事務所の事務室もこの日一緒に家宅捜査したこと伝えられた。

「PRODUCE」シリーズの製作サイドだけでなく、Mnetのまた別のアイドルサバイバル「アイドル学校」も操作された状況がとらえられて警察が捜査範囲を拡大した。2つの番組の製作スタッフは違う。2日、オンラインのK-POPファンコミュニティなどには「アイドル学校」に出演そたイ・ハイ練習生の父親が悔しさを表現した文を書いて問題が大きくなっている。彼は「証拠が確かならば、必らず正しく訂正してほしい」と強調した。
「PD手帳」が、「PRODUCE X 101」操作の事実如何はどこまで確認されたのかはまだわからない。しかし探査報道番組という名声を引き継いできた「PD手帳」と本放送に対する期待と関心が今から高まっている。「PD手帳」の「PRODUCE X 101」便は、15日午後11時5分に韓国で放送される。

  • 「PRODUCE X 101」順位操作に関して、MBK・STARSHIP·WOOLLIM家宅捜査…”誠実に調査に臨む”
  • 「PRODUCE X 101」最終順位変動疑惑…「X1」・Mnet側「これといった立場はない」
  • “得票操作疑惑”「PRODUCE X 101」、追加の家宅捜査=芸能事務所など対象
  • 「PRODUCE X 101」出演のトニー、10月に単独ファンミーティング開催
  • 2019.10.02