「インタビュー」FTISLANDのベーシスト、イ・ジェジンの1stミニアルバム「scene.27」本日発売!オフィシャルインタビューが公開!

FTISLANDのベーシスト、イ・ジェジンの初ソロ作は映画をテーマに、27年の人生のシーンを綴った作品

Q.ボーカルのホンギさんに続いて「ソロをやる」っていう話は、いつから出ていたのですか?

話自体は2~3年前からあったんだけど、僕にまだ自信がなくて。それでしばらくFTISLANDに集中することにしたんです。でも、ファンの皆さんからも「ソロやらないの?」ってコメントをいっぱいもらっていたし、これから行くところがあるじゃないですか。きっとそこから帰ってきたら、またFTISLANDのことばかり考えちゃうと思うから、今やらないと前に進めないなと思って。今年の春にまた話が出た時に、勇気をもって決断しました。

Q.作家さんの楽曲に、ジェジンさんが歌詞を書いていますが、ジェジンさんはFTISLANDでは作曲も作詞も両方やっていますよね。今回はどうして作詞だけを選択したのですか?

本当は曲も作りたかったんです。でも、僕の曲にはFTISLANDのカラーがしみ込んでいるから、完全に違うことをやってみたくて。それで曲は、作家さんにお願いしたんです。

Q.自分が知らない自分を知りたかった?

そうですね。だから曲を選ぶときも、僕が歌うといい曲じゃなくて、誰が歌ってもいい曲っていうのが基準だったんです。

Q.ホンギさんのソロは、トレンドの音楽を取り入れたホンギ色が強い作品ですが、ジェジンさんのソロは、音楽的にすごくベーシックですよね。そこが反対だなぁって思いました。

そうですね。僕とホンギさんって、同じ音楽を聴いても反応が真逆なんです(笑)。ホンギさんは好きな曲や方向性が明確で、FTの曲にもやりたいことを入れるのが上手い。それはアーティストとして、健全だと思います。僕は、ソロではFTでできない曲をやろうと思ったんです。それはトレンドじゃなくて、もうちょっとベーシックなものなのかなって……。ある種の冒険でしたけれど、やってみたらすごくいい感じでした。

(2ページに続く)

FTISLANDイ・ジェジン “「愛しました」を通じて歌う姿をたくさんお見せしたい”

「PHOTO@城南」FTISLANDイ・ホンギ、イ・ジェジンら、ミュージカル「愛しました」プレスコールで存在感炸裂

・FTISLANDのベーシスト、イ・ジェジンの1stミニアルバム「scene.27」より、新曲「Love Like The Films」ミュージックビデオのバンド・バージョンを公開! (動画あり)

・FTISLANDイ・ホンギ、イ・ジェジンの近況公開!”イ・ホンギからのパス、しっかり受け取る”

2019.10.09