「個別インタビュー」元BOYFRIENDヨンミン&クァンミン、舞台「素敵なカミングアウト」で初共演! 舞台初出演のクァンミン「ヨンミンを信じて挑戦しようと思いました」

-クァンミンさんは、その長いセリフをどうやって覚えているんですか?
クァンミン:自分で、自分のセリフを録音して、どこへ行くにも、ずっとそれを聞きながら覚えました。

-そうなんですね。でも、ヨンミンさんと一緒に練習することもできるじゃないですか?
クァンミン:できるんですけど、ヨンミンは舞台経験があるんで、余裕があるように見えて。僕は初めてだから、すごく心配になって、一人で必死に覚えました。

-ヨンミンさんはどうやってセリフを覚えていますか?
ヨンミン:僕はずっと読みます。やっぱり全体的に読むことがいいですよね。それから、自分がセリフを言うタイミングも分かっていないといけないので、僕は前の人が言う最後のセリフも一緒に覚えるようにしています。

-2人とも、もうセリフは全部覚えたんですか?
クァンミン:全部覚えました!
ヨンミン:僕はまだです…(笑)。
クァンミン:僕よりヨンミンの方が、難しいセリフが多いんですよ。発音も難しいし。
ヨンミン:クァンミンは本当にセリフ覚えが速いです。僕は元々、覚えるのが遅くて。
クァンミン:あとは、僕の場合、早い時期から、心配していたから(笑)。
ヨンミン:僕は前の作品よりセリフが少ないので、それで余裕を(笑)。

-ヨンミンさんはゲイの役なので、セリフ以外にも難しい部分はありませんか?
ヨンミン:そうですね。僕は元々、愛嬌がないから、それがちょっと本当に難しいです。どういう仕草がいいかなとか、ずっと考えています。

-役作りの参考にしたものなどはあるんですか?
ヨンミン:それは特にないです。自分の想像とかで、キャラクターを作っています。

-クァンミンさんはコンシェルジュ役ですが、役作りの参考にしたものなどは?
クァンミン:僕は日本に来ると、ホテルに泊まることが多かったので、そのときに受けた印象とか感情を思い出して、コンシェルジュ役を作っています。

-俳優として、お互いの良いところ、またオススメシーンなどがあれば教えてください。
ヨンミン:クァンミンは本当に表現力が豊かで、いろいろな表情と表現ができるので、面白いですよね。見る方も楽しいと思います。特に、やっぱり目が大きいから、目の表現を見てほしいです。
クァンミン:ヨンミンはゲイ役をやったことがないのに、すごく上手いんですよ。キャラクターに溶け込むのが上手いんだなと思いました。劇中、苫米地家のお父さんと、ヨンミンがレストランで待ち合わせをして初めて会うシーンがあるんですけど、すごく面白いのでオススメです!

-今回、2人の舞台初共演に、BOYFRIENDメンバーたちの反応はいかがでしたか?
ヨンミン:メンバーたちが必ず見に来ると言っていました。「今回は絶対見なきゃ」って。
クァンミン:僕が出演するから、からかおうと思っているみたいです(笑)。
ヨンミン:ある意味、いじめですよね?(笑)
クァンミン:僕が上手く演じられないと思っているから、見に来るんだと思います。僕自身、今まで演技に興味がなかったのでメンバーたちは僕が演技をしている姿を見ていないんですよ。だから、すごく興味津々みたいです。

-日本で舞台経験のあるドンヒョンさん、ミヌさんから何かアドバイスなどはありましたか?
クァンミン:それが何も言ってくれないんですよ(笑)。アドバイスぐらいしてくれてもいいのに。でも、ミヌは僕がセリフを覚えるのに、ちょっと相手をしてくれました。ミヌは日本語がすごく上手なので。

-なるほど、それぐらいだったと(笑)。
クァンミン:みんな、僕をからかうことばかり考えているので(笑)。

-今回韓国人キャストは2人だけですが、現場の雰囲気はいかがですか?
クァンミン:すごく楽しいです!
ヨンミン:キャストの皆さんが優しいんですよ。韓国のことも好きで、僕たちに気兼ねなく接してくれているので、すごくいいです。
クァンミン:皆さん、演技もすごく上手で、親切だし、すごくいい雰囲気です。

-ツイッターには、クァンミンさんが差し入れしたブルダックカップ麺を食べている写真などもアップされていて、和気あいあいとした雰囲気が伝わってきましたが、皆さんで一緒に食事に行ったりもしているんですか?
ヨンミン:まだですけど、みんなで「蒙古タンメン中本」に行こうって言っています。あと、お父さん役の武田さんがピザ、肉まん、フランクフルトとかいろいろ差し入れをしてくださっていて。
クァンミン:今日もパンを差し入れしてくださって、本当に皆さん親切です。

-食べ物が充実している現場なんですね。
クァンミン:そうですね。ファンの方も差し入れしてくださったので。おかげで、キャストみんな、おいしくいただいていて、毎日幸せな気分で、稽古に励んでいます。

(3ページに続く)

  • 「取材レポ」元BOYFRIENDヨンミン&クァンミン、初共演舞台「素敵なカミングアウト」制作発表会でピン芸人ゆってぃと「ワカチコ、ワカチコ~」
  • 元BOYFRIENDヨンミン&クァンミン 2人での初のファンミーティング開催決定!
  • 「個別インタビュー」元BOYFRIENDヨンミン&クァンミン、似ているようで違う2人の趣味趣向・野望…親友“95s”メンバーとの相性もさまざま!「ヨンミン&ミヌは相性抜群」
  • 「取材レポ」元BOYFRIENDヨンミン&クァンミン、「愉快なクオズ-95s-」をPR! 95sメンバーたちの魅力とは?「ソンジェ(BTOB)は責任感のあるリーダー」
  • 2019.10.04