「コラム」対談!こうすれば韓国語を早くマスターできる

康「日本でも韓国語の原語でドラマが見られるから、なるべく吹き替えじゃなくて、韓国語でドラマを見たいですね。画面に字幕も出るし……。ただし、字幕も善し悪しで、字幕に頼り切ると、そういう癖がついてしまいます。そこで、定期的に、字幕なしでチャレンジしてみるのもいいですね」
ウィ「そうやってメリハリをつけると効果があります」
康「韓国語を勉強する上でこういうことをしてはいけない、というものがありますか」
ウィ「してはいけない、ということはありません。それより、『楽しく、休まず』ということを強調しています。楽しく工夫すれば、どの言語でも継続して学べると思います。ただし、言語に対する先入観は持たないほうがいいと思います。たとえば、50代以降の方々が『頭が固いし、忘れっぽいし……』と言うのをよく聞きますが、『そんなことはないですよ』と返事しています」

康「外国語を勉強するときは、自分で壁を作らないことが大事ですね」
ウィ「それから、家に帰ってCDプレーヤーの前に座らないと韓国語を聞き取れないという環境はお勧めできません。むしろ、スマホとか何でもいいので、自分の好きな時間に2、3分気軽に聞ける環境を作れば、わりと乗り越えていけると思います」

康「CDを聞くためにラジカセの前に座るというのは堅苦しいですものね」
ウィ「それもいいんですが、それができる時間は限られているじゃないですか。でも、スマホで聞くというのはどこでもできます。その時間を活用しましょうということです」
康「何よりも、日本語と韓国語は共通点が多いと思います。たとえば、語順が同じとか、漢字の発音が似ているものが多いとか。日本人が韓国語を学ぶときには、隣国の言葉で共通点が多いことに着目して勉強していけば効果的です」
ウィ「私も実際に教えていてそう思います。やはり、日本と韓国は隣国同士なので言葉が近いですね。その共通点をうまく生かせば、韓国語を早くマスターできますよ」

 

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

『韓流ファンのためのハングル講座・初級編』開講!

ハングル学習の最初に役立つ話(前編)

対談!韓国語の効果的な学び方(前編)

【連載】ヒボン式かんたんハングル1

やさしく覚える初級ハングル 第1回・読み方

2019.09.27