「イベントレポ」MONSTA X 3度目のワールドツアーが日本で閉幕。新曲「X-Phenomenon」を初パフォーマンス!

ミニョク「正直に言うと、日本のMONBEBEたちが僕たちを忘れたらどうしようと思っていました。でも今日ライブをして、そんな考えは不要だと気付きました。1年会えなくても、5年会えなくても、10年会えなくても忘れないよね? 忘れないように、また、会いに来ますね」

キヒョン「昨日、ライブを終えてホテルに帰って“ケガを治すにはおとなしくしなきゃ”って思ったんです。でも今日もMONBEBEに会ってあまりにも楽しくて、ケガを忘れて飛び跳ねちゃいました。皆さんがどれくらい大切かを改めで気付かせてくれて、ありがとうございました」

I.M「皆さん、アルバム『Phenomenon』聴いてくれましたか? ウォノさん、ジュホンさん、僕が作った曲を聴いてくれましたか? いいでしょ? 皆さんは、僕の「CHAMPAGNE」(恋に落ちていく男を歌うアルバム収録のI.Mの自作曲)です!」

ヒョンウォン「皆さんが嬉しいとき、悲しいとき、大変なときも、いつもそばで守れるように努力します。皆さんもずっと僕たちのそばにいてくれたら嬉しいです。心から愛してます(投げキッス)」

ウォノ「ワールドツアーを回っていましたが、同じ公演はひとつもありません。僕の名前を呼んでくれるとき、笑顔を見せてくれるとき、毎回が新鮮。こんなにステキな場所でライブをさせてくれたMONBEBEに感謝しています。いつもMONBEBEに幸せをあげることができる歌手になります。今日1日を一緒に過ごしてくれて、ありがとうございます。また夢で会いましょう!」

MONSTA Xは日本でリリースしたシングルが4作連続で10万枚以上を売り上げ、ゴールド・ディスクを獲得。さらに 現在、ワールドツアーやフェスへの出演でアメリカでの人気が高まっており、ヒップホップアーティスト、フレンチ・モンタナとコラボしたシングル「WHO DO U LOVE?」がPSY、BTSに続き、韓国アーティスト史上3組目となる米ビルボード「ポップソングズ・エアプレイチャート」にランクイン。人気番組「グッド・モーニング・アメリカ」(ABC)にゲスト出演するなどの勢いを見せている。日本でも毎年、キャパの大きな会場にステップアップしているが、今年はワールドスターの貫禄を感じさせるライブを見せてくれた。男らしいのにかわいい、ギャップの塊。自分たちで曲を作るアーティスティックな側面もある。そして何よりも惜しみなくMONBEBEに愛を倍返してくれるMONSTA X。そんな彼らに今、世界が魅了されている。

文/坂本ゆかり
(5ページに続く)

 

MONSTA X、インドネシアコンサート「V HEARTBEAT IN JAKARTA」に登場…現地ファン熱狂

・「PHOTO@ジャカルタ」MONSTA X、熱狂の中に…インドネシアファンに華麗なステージ披露

・「PHOTO@ジャカルタ」MONSTA X「インドネシアのファンに会いにきました」

・【公式】「MONSTA X」、9月に米フェスティバル「Life Is Beautiful Festival」出演…“K-POPアーティストで唯一参加”

2019.09.05