取り調べを終えたヤン・ヒョンソク元代表、容疑を概ね否認

海外での常習的な賭博と性売買の容疑で起訴されているヤン・ヒョンソク元YGエンターテインメント代表(49)が警察に出頭し、約23時間に渡って取り調べを受けた。

ヤン元代表は29日午前9時51分頃、ソウル地方警察庁知能犯罪捜査隊に出頭。そして約22時間30分後の午前8時31分頃、取り調べを終えて帰宅した。

ヤン元代表の取り調べは、常習賭博・外国為替取引法違反の容疑で29日深夜まで行われた後、性売買斡旋容疑に切り替わった。性接待関連の取り調べは、ソウル警察庁広域捜査隊捜査官が担当した。

取り調べを終えたヤン元代表は記者団に対し、若干疲れた様子で「警察の取り調べには誠実に臨んだ。事実関係を詳しく説明した」と語った。

常習賭博と為替操作の容疑を認めたかとの質問については「警察の取り調べに誠実に答えた」との回答に留まった。「性売買斡旋容疑は今も否認するか」「賭博の資金はどのように工面したか」などの質問に対しては口を閉ざしたまま、車に乗り込んだ。

警察はこれまで、家宅捜索と外部機関の協力によって得た資料を基に、ヤン元代表に対し賭博の資金源と賭博の額面、及び経緯を追及した。

警察はまた、性売買斡旋の控訴期日が近づく中、周囲の陳述と口座情報など容疑を立証し得る資料を基に性接待疑惑についても問いただした。

28日には、歌手のV.I(28、元BIGBANG)がヤン元代表と同じ容疑で被疑者として出頭し、12時間に及ぶ取り調べを終え帰宅した。

(2ページに続く)

・“海外遠征賭博・性接待あっせん疑惑”ヤン・ヒョンソク元YG代表、約23時間の聴取終え帰宅

・“海外遠征賭博容疑”ヤン・ヒョンソク元YG代表、警察に出頭「誠実に調査に臨む」

・V.I(元BIGBANG)は28日・ヤン・ヒョンソク元YG代表は29日に聴取… 公開召喚は「未定」

・“海外遠征賭博容疑”ヤン・ヒョンソク元代表&V.I(元BIGBANG)、今週中の召喚検討=韓国警察

2019.08.30