秋に新制度を発表か
『スポーツ朝鮮』の記事はこんな内容だった。
「韓流スターの兵役特例問題が再び俎上にあがってきた。文化体育観光省は、芸能人に対する兵役特例を与える方針を推進中、というメディアの報道に対し、事実とは違うという公式的な立場を明らかにした。さきに報道された記事は、『韓流スターに兵役特例を施し、軍服務による空白期をなくして持続的な活動で国威発揚ができるようにする』という内容だった。こうしたニュースが伝えられたあと、文化体育観光省のホームページには、『スポーツのスターは国際競技に出て韓国の名を知らしめているけれど、韓流スターたちは産業として利益を得る活動をしているのではないか』『国に貢献できない人だけが軍隊に行くのか』『韓流スターの基準は何?』といった反対意見が続々と出ている」
この記事にあるように、2008年の段階では、芸能人の兵役免除に反対する意見も多かった。
それによって、兵役免除の制度を芸能界に広げることはできなかった。
しかし、10年以上が経過して、世論も変わってきた。なによりも、BTSの世界的な活躍が人々の意識を変えているのは間違いない。
2019年の秋に発表される予定の新しい兵役免除制度。どのような内容になるのか、芸能界は期待を込めて注目している。
文=康 熙奉(カン ヒボン)