グループWann One出身、ライ・グァンリンと所属事務所CUBEエンターテインメント間の専属契約紛争が裁判所で扱われる。
7日、ソウル中央地方裁判所第50民事部は、来る23日ライ・グァンリンが所属事務所CUBEエンターテインメントを相手に出した専属契約効力仮処分関連裁判尋問期日を進行すると明らかにした。
ライ・グァンリンは最近CUBEエンターテインメントの専属契約解約内容証明を発送した。
ライ・グァンリンの法律代理人フィラーは、CUBEエンターテインメントが中国内でのマネジメントの権限を第3者である他の会社に譲渡し、専属契約金の数十倍に値るする金額を受け取ったと主張した。
これに対してCUBEエンターテインメンは、「当社とライ・グァンリンの間には契約上におけるどのような解約理由も存在しない」とし、「ライ・グァンリンが中国に進出するために必要な中国マネジメント業者を選定するための韓国代理店との契約についても、ライ・グァンリンの同意を受けて契約し、活動を行ってきている」と反論した。
また、 「ライ・グァンリンが中国で急速に成功をおさめるとライ・グァンリンと家族を煽り、彼の成果を独り占めしようとする勢力がある」とした。
ライ・グァンリンは2017年6月にMnet「PRODUCE 101 シーズン2」で最終順位7位を記録し、Wann Oneにデビューした。Wann One活動終了後には、所属事務所の先輩であるPENTAGOのウソクとユニットグループで活動し、中国でのバラエィとドラマに出演した。
10asia+Star JAPAN