「全文」ライ・グァンリン法律代理人、"CUBE、同意なく権利譲渡。信頼がくずれた"

 

CUBEエンターテインメントは、2019年7月18日にライ・グァンリンと専属契約を締結しましたが、それから何か月も経たない2018年1月頃、ライ・グァンリンに対する中国内での独占マネジメントの権限を第三者であるTAJOYエンターテインメントに譲渡し、その代価でライ・グァンリンに支給した専属契約金の数十倍に相当するお金を受け取りました。それに対してライ・グァンリンと両親は、CUBEエンターテインメントからなんの説明もなく、同意をした事実も全くありません。
ライ・グァンリンはグループWanna Oneでの活動を終えて、2019年1月に中国スケジュールを開始後の2019年4月頃に一足遅れてその事実を知るようになりました。

2019年3月23日にCUBEエンターテインメントが、「U&Cube Festival」という所属事務所の日本公演にライ・グァンリンを参加させる過程で日程が重複した中国内ドラマの撮影スケジュールに関して良くない出来事がありました。そのためにライ・グァンリンは、中国湖南TVで出演を真剣に検討中だった番組に出演することができなくなりました。それが、湖南TVとライ・グァンリンとの関係に良くない影響を及ぼしたという通報を受けました。このためライ・グァンリンが、その具体的な経緯を現地のマネージャーから聞いた中で、本人が知らない契約が存在しているということを知るようになりました。

信じていた会社が本人の同意なしに自身に対する権利を譲渡したという事実に衝撃を受け、苦心のあげく本代理人を通じて2019年6月21日付で内容証明を発送し、CUBEエンターテインメントの契約違反事実を指摘して是正を要求しました。しかし、CUBEエンターテインメントはライ・グァンリンと父親の印鑑が押された書類が存在するとして契約違反行為がないと反論するだけでした。それだけでなく、CUBEエンターテインメントはライ・グァンリンが要求した是正事項を全く履行せず、協議の要請にも何らの返答なく無視しました。

しかし、ライ・グァンリンと父親はそのような印鑑を見たことも、押したこともなく、CUBEエンターテインメントに彼らの名義の印鑑を作る権限を与えた事実もなかったので、同意のない権限譲渡以外にも、非常に深刻な信頼毀損行為がもっと存在すると判断するに至りました。
このためやむなく契約解約を伝えましたが、CUBEエンターテインメントは当事者にそれに対する説明や解明なしに言論を通じて関連事実の一部のみを公開して「根拠のない問題申し立て」程度に判断してライ・グァンリンのイメージを失墜させました。このように当事者間の信頼関係が深刻に毀損され、CUBEエンターテインメントが円満な問題解決を事実上拒否したたため、やむを得ず訴訟を申し立てることになりました。

本代理人は、ライ・グァンリン本人がこれまで知らなかった関連の事実関係が訴訟の手続きで明確にされ、それによって裁判所が合理的で公正な判断をしてくださることと信じています。また、裁判所の判断が出る前までライ・グァンリンは国内外のすべてのファンの方々と放送芸能関係者、番組製作サイドの方々との約束及び信義を守るため、この事件の仮処分申請前に予定されていたスケジュールを最大限正常にこなすために努力する予定です。適切な手続きを通じてこの事件を解決し、ファンの方々が期待するライ・グァンリンの姿を一日も速くお見せできるように努力します。

・ライ・グァンリン、専属契約紛争関連で初めて心境伝える「なぜなのか知りたい」

・【全文】ライ・グァンリン、所属事務所に専属契約解除を通知

ブロンド美男に変身!ライ・グァンリン、シャープなカリスマ性をアピール

・「PHOTO@ソウル」Wanna One出身ライ・グァンリン、Longchampフォトコールイベントに出席

2019.07.23