「インタビュー」イ・ドンゴン、「スケッチ~神が予告した未来~」オフィシャルインタビュー

RAIN(ピ)×イ・ドンゴンが15年ぶりの共演で話題にもなった、予測不能な本格ヒューマン・サスペンス「スケッチ~神が予告した未来~」のDVDが好評発売&レンタル中。このたび、DVDリリースを記念して、妻を殺された絶望から、未来の犯罪者を始末する殺し屋となる元軍人ドジンを演じたイ・ドンゴンのオフィシャルインタビューが到着。大ヒット作「サンドゥ、学校へ行こう」以来、15年ぶりの共演となった、RAIN(ピ)との、撮影中のエピソードや、役作りについてたっぷりと語ってくれた。

Q.本作に出演した感想は?
イ・ドンゴン:僕にとって有意義で達成感のある仕事でした。僕が今まで演じてきた役柄とは全く違う役柄だったので、新たな挑戦でしたね。違う一面を見せようと努力して、1つ1つのシーンにやりがいを感じました。個人的には満足しましたね。そして自分が演じられる領域が広がったようで、自分にとってとても実りある作品でした。

Q.初めて台本を読んだ時の感想は?
イ・ドンゴン:台本を読んだ時、面白く感じました。台本にはシヒョンの絵が挿入されていませんでした。ですが想像するだけでも、絵と現実がクロスする部分は驚くほど緻密だと分かりました。だからこの台本を映像で表現できるなら面白い画になるだろうと、期待が大きかったですね。それから自分が演じる役にも注目して読みました。キム・ドジンは“頼み込めば演じさせてもらえるだろうか?”そう思うくらい演じたい役だったんです。そして監督や制作者に見せたことのない姿を見せることができる役柄だと思いました。どうしても演じたいと思うくらい台本が面白く、興味深く読みましたね。

Q.時代劇と現代劇の違いとは?
イ・ドンゴン:あらゆる面で現代劇のほうが楽ですね。まずロケ地が近場です(笑)。それから前作の時代劇(「七日の王妃」)も本作も夏に撮影しましたが、体感温度が全然違いましたね。時代劇の衣装は何枚も重ね着をして、ヒゲをつけたり笠をかぶったりします。体力をものすごく奪われるんです。とにかく暑くて疲れます。本作は特に楽な衣装でした。まるで普段着です(笑)。Tシャツとジーンズに運動靴で撮影したので、体がとても楽でしたね。今回は撮影スケジュールも余裕がありました。前半を撮り終えてから放送が始まったんです。だから放送に追われて徹夜したり撮影を急いだりすることもなく、余裕がありましたね。演技自体は大変でした。殴り合ったり撃ち合ったり、撮影はつらかったです(笑)。でも前作に比べて全般的に体が軽く楽でしたね。(2ページに続く)

2019.06.27