「コラム」対談!韓国語の効果的な学び方(前編)

写真(右)=魏聖銓(ウィ・ソンジュン)1968年ソウル生まれ。1992年に来日し、大東文化大学卒業後に学習院大学で日本語日本文学博士を取得。現在は法政大学をはじめ、多くの大学で韓国語を教えている。著書は『New!韓国語&会話』(右文書院)。

写真(左)=康熙奉(カン・ヒボン)1954年東京生まれ。在日韓国人2世。韓国の歴史・大衆文化や日韓関係を描いた著書が多数。主な著書は『ヒボン式かんたんハングル』『韓流スターと兵役』『韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の歴史と人物』。

 

韓国語を学ぶときには、どんな点を心掛ければいいのだろうか。複数の大学で韓国語を教えている魏聖銓(ウィ・ソンジュン)氏と、『ヒボン式かんたんハングル』という著書がある康熙奉(カン・ヒボン)氏が、韓国語の学習方法について語り合った。

 

韓国語は易しい?
康「大学で韓国語をいつから教えていますか?」
魏「2005年からです」
康「いくつの大学で教えているの?」
魏「今は、法政大学、専修大学などのたくさんの大学で教えています」
康「すごく多いですね。その他では?」
魏「葛飾区(東京都)の市民講座でも教えています」

康「なるほど。今まで数多くの人に韓国語を教えてきて、たとえば韓国語を覚えるときにみなさんがよく勘違いすることは?」
魏「みなさんはインターネットや書物からいろんな情報を得ていますよね。そうすると、日本人にとって韓国語は易しいと考えがちです。そういう面もありますが、そう単純ではありません」

康「易しいと考えればそうだけど、外国語だから難しいと考えれば、それもそうなんですよね」
(ページ2に続く)

やさしく覚える初級ハングル 第1回・読み方

【連載】ヒボン式かんたんハングル1

やさしく覚える初級ハングル 第2回・リエゾン

【連載】ヒボン式かんたんハングル2

やさしく覚える初級ハングル 第3回・あいさつ

【連載】ヒボン式かんたんハングル3

2019.06.11