ダンスポジションの「フィアンセ」チームは、キム・シフンがリーダーを務めた。ギムシフンは振り付けの制作に自信を見せ、意欲を燃やしたが、ハム・ウォンジンが不満を表わした。ハム・ウォンジンは「一人でやってくれて教えてくれるのは良いが、僕たちの意見が入っていない振り付けだ」と述べ、キム・シフンがこれを受け入れながら一緒に振り付けを作った。中間評価時にダンストレーナーに賞賛されたダンスポジションチームは、評価の段階でも良い反応を得た。 1位はソン・ヒョンジュンが占めるあった。
放送末尾には、リアルタイム投票の順位が公開された。 1位はキム・ウソクが占め、ソン・ヒョンジュンとキム・ミンギュが続いた。イ・ジヌが4位に、5位にはキム・ヨハンが名前を上げた。
Xポジションという新しいポジションの登場で「プロデュースX101」は、大きく揺れた。負担があるが、二重のボーナスが得られる点が魅惑的であり、その結果順位まで大きく揺れた。練習生の悲喜は交錯したが、「グローバルアイドル」に向かう夢は同じ状況だ。予想していなかった変数の登場が「プロデュースX101」の練習生たちにどのような影響を与えるのか、成り行きが注目される。