「コラム」兵役に入った2PMのジュノはどんな新兵訓練を受けるのか

2PMのジュノが2019年5月30日に訓練所に入所した。彼は社会服務要員として兵役を履行するが、最初に4週間の新兵訓練を受ける。それは、一体どんな訓練なのだろうか(一般的な新兵訓練の様子を説明します)。

 

準備段階
訓練所の入所式は兵役で最初の公式行事で、訓練兵たちもまだ私服だ。
自宅からそのまま来たから仕方がない。
観客席では父母や友人たちが見守っている。入所式が終わると、訓練兵たちはいよいよ新兵訓練の準備に入っていく。
訓練兵たちは正式に訓練所で登録作業を行ない、その後に自己診断の報告書を書く。これは、自分自身に対するテストだ。
入隊する前の自らの生活や経験を正確に分析することで、今後の兵役生活への覚悟を明確に持てるようにするのである。

次に、訓練兵たちは身長・体重などの体格を正確に測定し、それを元に身体に合う活動服(生活するときに着る服)の支給を受ける。
以後、夕食のときに落胆するかもしれない。
覚悟していたとはいえ、大量に調理された夕食にはなかなか慣れない。また、宿舎での自分のスペースはあまりに狭い。

訓練兵たちは簡易布団を敷いて雑魚寝するのである。
自宅の個室に寝ていた今までとはあまりに違う。その状況に慣れなければ兵役生活を続けることはできない。
いくら落ち込んでも、慣れるしかないのだ。
(ページ2に続く)

2PMのジュノ!社会服務要員としての毎日がわかるQ&A

兵役解説!徴兵検査の4級が補充役で社会服務要員になる

自宅から通勤する社会服務要員の毎日とは?

芸能人の兵役はなぜ社会服務要員と義務警察が多いのか?

社会服務要員の気になる給料は?

解説!兵役における社会服務要員の役割

2019.05.30