「イベントレポ」FTISLAND入隊前最後のツアーファイナル5月5日兵庫・ワールド記念ホール公演のオフィシャルライブレポートが公開!入隊前最後のツアーファイナルでホンギが宣言「4人でFTISLANDを守って、戻ってきてもバンドを続ける!

「バラードばかりで切なくなっちゃったから、僕らが好きな曲で盛り上げます」とホンギが言ってスタートしたのは、「Hold the moon」。ホンギが「大好き」と公言する「Golden」ではステップを踏んでシングアロングの声を浴び、「カモン!」とその声をさらに集めて一緒に盛り上がっていった。

ラストのセクションは「FREEDOM」で幕開け。ホンギはウォーターガンを手にフロアに降りると、歌いながら客席に水をまき散らす。スンヒョンの雄叫びの後は、スンヒョンとジェジンも左右に伸びたステージを動き回る。ファンは「Sit Down!」というホンギの号令で一斉に椅子に座ると、サビで立ち上がりタオルを振り回す。その盛り上がりのまま、FT流パーティチューン「PUPPY」でファンとの掛け合いを楽しむと、「未体験Future」で大きな一体感に包まれた。ミンファンのドラムが勢いをつけて始まったのは、本編をしめくくる最新曲「God Bless You」。最後まで分厚い音の波を会場に巻き起こした。

アンコールは壮大なバラード「Paradise」で幕開け。ホンギのリードでジェジン、スンヒョンがソロで歌うと、会場の男性ファンを指さし「あなただけ!」と歌わせたあとは、「全員で!」と会場をひとつにまとめ上げる。

「次の曲が今回のツアーの終わりの曲です。皆さん、お疲れ様でした」とホンギが深々と頭を下げると、「長いツアーでした。小さいところでもいいから、日本中でライブしたいって言ったんです。こんなにたくさんの場所でライブができる韓国のバンドって、俺らしかいないってプライドを持ってるし」と言うと「オー!」という大歓声が上がる。

「俺らはしばらくどこかに行かなきゃならないけれど、まだ8月に広島(振替公演)でもう1回ライブがあるし、7月に俺のソロファンミーティングもある。行くギリギリまでライブをしたいんです。急にサプライズのお知らせをしても、また遊んでくれますか?」と客席に問いかけると、「今回は、たくさんの意味があるライブでした。笑顔でバイバイしたかったけど、みんなに心配をかけてしまって…。4人でFTISLANDを守って、戻ってきてもバンドを続けるから、応援お願いします」と言うと、長い拍手が起きる。「俺らはまだ見せたいこと、やりたい音楽、やりたいことがたくさんある。だから、みんなが飽きるまでライブするから!」とファンに熱い想いを伝えた。

(5ページに続く)

2019.05.08