防弾少年団(BTS)、限界ない疾走…世界にファンが拡張する理由…’善良な影響力’と’報いる愛’

人気アイドルグループ防弾少年団が、限界のない疾走を続けている。ますます広まる世界のファンには「報いたい」という思いで初心を貫く防弾少年団の覚悟が裏付けされている。

防弾少年団は、12日に全世界にニューアルバム「MAP OF THE SOUL : PERSONA」を発表した。防弾少年団がアルバムをリリースすると同時にK-POPの新記録が溢れだした。

アメリカビルボードのアルバムチャートである「ビルボード200」で1位にランク、イギリスのオフィシャルチャートでK-POP歌手として初めて1位を占めるなど驚くべき成果をおさめた。日本のオリコンチャート1位は当然のこと、韓国内の音源チャートでも王座を独占している。

防弾少年団は、去年5月に韓国で記者会見をした時、ビルボードミュージックアワード、グラミー、スタジアムツアー、ビルボードチャート1位などの希望を語った。当時SUGAは「実現不可能ですが、口外したのでこの目標がかなうように熱心にがんばります」と明らかにした。

当時SUGAが語った「実現不可能」という夢は全てかなった。メンバーはこのことから「SUGAが言えば実現する」と笑い話をしたりした。

防弾少年団のゆるぎない世界のファンはどこから来るのか。多数の専門家が防弾少年団の成功の要因を分析したが、明確な公式があるのではなく防弾少年団とファンが有機的なシナジーを出して生み出した成果だというのが一般的だ回答だ。

ただ防弾少年団が自ら思う成功の要因は明らかだった。防弾少年団は、17日に行われたニューアルバムの記者会見で、「僕たちは登場と同時にこの場に来たのではなく、過程があったし挫折がありました」として「応援してくれたファンを見ながら克服できたし、ファンも僕たちの成功にやりがいを感じてもっと大きな愛を送ってくれたと思います」と明らかにした。

(2ページに続く)

・防弾少年団ジョングク、「ARMYは僕達のすべて」(動画あり)

・防弾少年団V、後輩にアドバイス「挫折と失敗は成長の要因」(動画あり)

・防弾少年団J-HOPE、「結果が出た時に喜びを感じる」(動画あり)

・「防弾少年団」、米タイム(TIME)誌が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」に選定

2019.04.18