元BIGBANGのV.Iが、SBS「それが知りたい」の製作スタッフに送ったモバイルメッセージが公開された。
23日放送されたSBSの「それが知りたい」では、“バーニングサンゲート”に対して集中的に扱った。この過程でV.Iの立場を聞くために製作スタッフは連絡を取ったし、V.Iからモバイルメッセージが公開された。
V.Iは知らない連絡先から受けたモバイルメッセージに「どなたですか?」と尋ねたし、「何か話をする立場でない」としながらも、「今回のことは犯罪から点火された犯罪だと思う。個人の携帯電話の情報を無断に流出・利用し、それを公益情報提供と包装して世論を同調して、無名弁護士が本人が(国民)権益委員会に情報提供したとインタビューした」と、話した。
引き続き「権益委は情報提供者を保護する所なのに、情報提供者が出てきてインタビューをする姿、そして芸能部記者がSBSのメインニュースに出演して資料出処を正確に明らかにすることもせず本人の出世のために事実確認なしで報道した」と、主張した。
V.Iは「会社に所属しているので自由に弁論したりマスコミに対応したり『間違ってはいない、事実は事実』ということができる力がないことを知ってある程度悪用したのではないかと思う」と、説明した。
放送ではV.Iが2つのモバイルメッセージをいつSBSに送ったのかは公開されなかった。ただしV.Iが「会社に所属している」と話した点を見た時、13日以前と推定される。13日はV.Iの所属事務所であるYGエンターテインメントがV.Iと専属契約を終了したと明らかにした日だ。
一方、V.Iは23日公開されたある日刊紙とのインタビューで売春あっせんなど自身をめぐるすべての疑惑を否定したことがある。
[写真:SBS「それが知りたい」]