13日にアメリカから緊急帰国したチョン・ジュンヨンは、14日午前10時にソウル地方警察庁広域捜査隊に被疑者として出頭。2015年末から10か月間で10人の女性との性行為を盗撮して流布した容疑がかかっている。やつれた顔で取材陣の前に現れたチョン・ジュンヨンは誠実に取り調べを受けるとし、オウム返しのように「申し訳ない」という言葉を繰り返した。
21時間の調べの末、再び取材陣の前に姿を現したチョン・ジュンヨンは、「誠実に正直に証言した。“黄金フォン”についてもそのまま提出し、正直に全てを申し上げた」と明らかにした。
警察は、チョン・ジュンヨンの毛髪と尿を確保して薬物使用の可能性も調べる方針だとし、拘束令状を請求する案を議論している。15日には自宅を家宅捜査し、調べの強度を上げている。
また、警察との癒着関係も調べの対象になっている。カカオトークのグループトークルームに参加していた8人のメンバーが、自分たちに関わる犯罪をもみ潰すために警察の上部にいる“警察総長”との癒着関係を維持したという疑惑が浮上しているからだ。彼らが言及している“警察総長”とは、署長レベルの総警(日本の警視にあたる)A氏であることが明らかになっている。
WOW!korea提供
・チョン・ジュンヨン&クラブARENA元スタッフの自宅を家宅捜索…新たな携帯電話はあるのか?
・V.I&チョン・ジュンヨンらのカカオで登場の謎の“警察総長”、警察で取り調べ中
・【全文】チョン・ジュンヨン出演バラエティ番組「1泊2日」、当分の放送&制作中止を発表
・【全文】イ・ジョンヒョン(CNBLUE)側、チョン・ジュンヨンとの盗撮動画共有を謝罪