BIGBANGのV.I、突然の引退宣言に全世界のファンが涙を流す…残念、応援、失望

 

特に、BIGBANGのファンクラブであるV.I.Pの海外会員たちは、SNSに「#staystrongbigbang」などのハッシュタグをつけて、BIGBANGを応援する様々なコメントと写真を掲載している。大変な時、強く連帯しようと言って、手を取り合った写真を載せたり、泣いたというファンから、「V.Iの捜査がまだ終わっていないから、黙々と見守る」というコメント、「信じて最後まで一緒にする」という決意を述べるファンもいた。

海外のファンは「私たちはあなたに飽きたことはない。私たちが持っているすべてであなたを守ってあげる」「今とてもつらい。30分泣いた。 (V.Iが)BIGBANGを離れないように」「5-1=0. 1人が抜けたBIGBANGには意味がない」などの書き込みを掲載した。

しかし、失望する声もなくはない。 他の立場のファンは「個人的に被害者のための正義を望む」「盲目的にV.Iを防御する人もいるが、正しくない」「もしすべての疑惑が事実ならばとても失望するだろう」などの反応を見せた。

一方では、V.Iの引退後に展開される状況を考慮したりもした。海外のユーザーはSNSに「今回の事件を通じて韓国エンタメ産業の否定的な問題がなくなってくれたら」「BIGBANGは長い間K-POPを台頭していたのに、良くない認識ができるのではないか心配だ」「他の国の多くのファンはスキャンダルと関係なく、彼らの音楽を聞くだろう」などの考えを書いた。

一方、V.Iは性売買斡旋などの疑いで被疑者として立件され、捜査を受けている途中、過去カカオトーク団体チャットルームで盗撮カメラ映像と写真を共有したという疑惑が提起されると、ついに11日に引退を宣言した。

・女性弁護士団体、チョン・ジュンヨン&V.I事態に苦言…「女性をモノのように扱って戯画化している」

・チョン・ジュンヨン、カカオ専用携帯が話題…V.Iらと“女性品定め”“アイドルとの一夜”などを会話

・V.I(BIGBANG)のカカオトークでの違法撮影物共有についても内偵捜査へ=韓国警察

・韓国警察、BIGBANG V.I、出国禁止措置…入隊前捜査に加速

2019.03.12