「コラム」怒濤部隊(第2師団)とはどんな部隊なのか?

写真=韓国陸軍公式サイトより

 

怒濤部隊は韓国陸軍の第2師団のことである。韓国軍の数多い師団の中でも「第2」と名付けられているだけに、番号からして伝統的な師団であることがわかる。この怒濤部隊を具体的に見てみよう。

 

ソウルから120キロの距離
怒濤部隊は、1950年に始まった朝鮮戦争よりも前に創設されている。
朝鮮戦争の戦況を一変させた1950年9月の仁川(インチョン)上陸作戦でも戦果を挙げたと言われるほど、韓国軍の中で特別な伝統を持った師団である。
現在、この怒濤部隊が駐屯しているのは、江原道(カンウォンド)の楊口(ヤング)郡だ。ここは、韓国の最北部で、軍事境界線と接している。

なお、楊口郡はソウルから東北方面に120キロほどの場所にある。西側では鉄原(チョロン)郡と華川(ファチョン)郡と接していて、南側は春川(チュンチョン)市である。そして、北側は軍事境界線をはさんで北朝鮮と接している。
軍事境界線というと「北緯38度線」とよく言われるが、楊口郡の場合はその38度線より北にある。それだけ、最前線だということだ。

そんな場所に位置している怒濤部隊の一番の目的は、北朝鮮が侵略してきたときにいかに防ぐかということ。
それだけに、軍事境界線付近の特別な警戒も重要な任務になっている。
(ページ2に続く)

最前線の部隊に入ったスターはどんな新兵訓練を受ける?

韓流スターは新兵訓練でリーダーになりやすい

韓流スターの兵役で特に知っておくべきこと

「今や兵役は芸能人の墓場ではない」と言い切れる根拠とは?

韓流スターたちは兵役中にどう過ごすのか

入隊する韓流スターの心得〔最新3月11日版〕

2018.12.20