韓国ボーイズグループ「防弾少年団」側が、最近起きている騒動に関して立場を明らかにした。
以下、所属事務所BIGHITエンターテインメントの立場全文。
[公知]最近「防弾少年団」に提起されたイシューに対するBIGHITエンターテインメントの立場
こんにちは。BIGHITエンターテインメントです。
最近、BIGHITエンターテインメント(以下、BIGHIT)の所属アーティスト「防弾少年団」に関して様々なイシューが提起されています。これに対するBIGHITの立場は以下の通りです。
1. 最近、提起されているイシューの中で我々BIGHITが検討した内容は以下の通りです。
〇弊社のアーティストが原子爆弾(以下、原爆)の画像が入っている衣装を着用した内容。
〇弊社のアーティストが過去に韓国国内の雑誌の写真撮影で、ナチスを連想させるマークが入っている帽子を着用した内容。
〇弊社のアーティストが過去に参加したイベントのパフォーマンスにおいて、ナチスのマークを連想させる旗を振りながら公演をしたという内容。
2. 上記の内容に対するBIGHITの立場は以下の通りです。
〇BIGHITは「防弾少年団」をはじめとする弊社所属の全てのアーティストの活動において、戦争及び原爆などを支持しておらず、これに反対し、原爆投下によって被害に遭われた方々を傷つける意図は全くなく、今後もないことを明らかにします。
〇BIGHITは「防弾少年団」をはじめ、弊社所属の全てのアーティストの活動において、ナチスを含むすべての全体主義、極端な政治的性向を持つ全ての団体及び組織を支持しておらず、これに反対し、このような団体との連携を通じて過去の歴史によって被害に遭われた方々に傷つける意図は全くなく、今後もないことを明らかにします。
(2ページに続く)