<10月最終木曜日はマッコリの日>新米マッコリ解禁パーティー「マッコリ de NIGHT」開催! 11月7日(水)まで、マッコリを存分に楽しむことのできるキャンペーンも実施中

<マッコリ豆知識Q&A>
◆ご存じですか? これで、あなたもマッコリ通!

Q1.マッコリの歴史って?
韓国では最も歴史の古い酒と言われており、もともとは農作業をする人々が疲れた体を癒し、空腹を満たすために飲まれていました。その後、韓国全土に「デポチプ」と呼ばれる酒場ができ、マッコリは庶民のお酒として、今も愛され続けています。

Q2.マッコリの原料って?
マッコリは穀物を蒸したものにヌルクと言われる麹に酵母、水を加えて発酵させた後、粗く濾した韓国伝統の醸造酒。原料は、もち米、米、小麦などが主流ですが、他にもとうもろこしや、栗、ジャガイモ、そばなど実にバラエティ豊かです。

Q3.マッコリってどういう意味?
マッコリは、韓国語では「マッコルリ」と発音し、日本語で「粗く濾した酒」という意味があります。

Q4.生マッコリって?
製造の最終段階で加熱殺菌されてないものが「生マッコリ」です。酵母が生きているため、飲み瞬間まで発酵が進み、微炭酸で爽やかな酸味が特徴です。

Q5.マッコリの度数、適正温度は?

マッコリのアルコール度数は約6〜8度とワインや日本酒よりも低いので、アルコールの苦手な人にもおすすめです。冷蔵庫で冷やした約4~5度が美味しく飲める適温です。
特に生マッコリは賞味期限も短いので冷蔵庫で保存してください。

Q6.マッコリと相性の良い料理って?
茹でた豚肉と白菜キムチを一緒に食べる「ポッサム」が有名ですが、最も相性が良いといわれている組み合わせは「チヂミ」です。
韓国では雨が降るとチヂミを食べマッコリを愉しむという文化があります。由来はさまざまですが、雨が降ると農作業ができす、家にある食材でチヂミを作りマッコリを飲みながら憂鬱な気分を癒していたという説や、チヂミを焼く「パチパチ」という油の音が雨音と似ているからなど言われています。

Q7.マッコリがカラダと美容に良いと言われるのはどうして?
マッコリは生きた「酵母」と「乳酸菌」の両方を含む珍しいお酒で、他の韓国の発酵食品と同じように、身体の中からきれいになる食材として注目が高まっています。マッコリに豊富に含まれる乳酸やクエン酸などの有機酸には疲労回復作用があり、酵母はコレステロール値を下げるともいわれています。
また、美容の点でも、ビタミンBやタンパク質などお肌や髪に良い成分が含まれているほか、通常の酒類にはほとんど含まれない食物繊維を豊富に含むため、腸内環境の改善や老廃物の除去、美肌につながるといわれています。焼酎などに比べてもカロリーが低いので、ダイエット中でも嬉しいですね。

発酵の研究で優れた実績のある東京農業大学(醸造科学科)と2017年に共同で行ったマッコリの成分分析の結果、マッコリに含まれる「乳酸」は、日本酒の1.2〜1.7倍多く含まれており、「クエン酸」は、ワインの1.2倍、日本酒の4倍多く含まれている事が分かりました。

発酵の研究で優れた実績のある東京農業大学(醸造科学科)と2017年に共同で行ったマッコリの成分分析の結果、マッコリに含まれる「乳酸」は、日本酒の1.2〜1.7倍多く含まれており、「クエン酸」は、ワインの1.2倍、日本酒の4倍多く含まれていることが分かりました。

また、マッコリは、ろ過をせず、すりつぶしたコメなどがそのまま入っているため、通常の酒類にはほとんど含まれない食物繊維が豊富 (0.2%~0.5%、平均値 0.35%)な事も特徴です。

(5ページに続く)

2018.10.29