ファンクラブの一部はボイコット宣言までするほどに秋元康とのコラボを反対する声が大きかった。このコラボが防弾少年団のイメージに打撃を与え、キャリアに汚点として残る可能性があるという理由からだった。
これに対してBig Hitエンターテインメントは、15日に防弾少年団の公式ファンカフェに「11月発売予定の日本シングルに対するファンの皆さんの心配を充分に認識している。これを基本にして関連事項を議論中なので少しだけ待ってほしい」という立場を明らかにした。
その後1日が経った16日、所属事務所は問題の曲を日本シングルに収録しないと明らかにした。Big Hitは、「11月に発売予定の日本シングルの収録曲が製作上の理由で下記のように変更されます。ご迷惑をかけて申し訳ありません」という文を残した。「Bird」をはずして「IDOL」のリミックスバージョンが入ることに変更された。
防弾少年団のファンクラブARMYは、右翼の性向を持つプロデューサーとのコラボを中断させてファンたちの要求を受け入れさせた。収録曲が変更された防弾少年団の日本シングルは、11月7日に発表される。
・防弾少年団、AKBプロデューサーとのコラボ中断…日本アルバム収録取り消し決定「公式的立場」
・Big Hitエンタ、“防弾少年団日本シングル関連のファンの心配を認知。関連事項議論中”
・防弾少年団ジミン、ボーイズグループ個人ブランド評判1位..2位はカン・ダニエル
・防弾少年団、LINEフレンズ LA ポップアップストア訪問