「イベントレポ」完成が危ぶまれた韓国映画『1987、ある闘いの真実』を阪本順治監督が猛プッシュ!「涙を流した」 【チャン・ジュナン監督×阪本順治監督トークイベント実施レポ】

国民が国を相手に闘った韓国民主化闘争を描く衝撃の実話『1987、ある闘いの真実』が、9月8日(土)に全国公開される。その公開を前に本作を手掛けた韓国のチャン・ジュナン監督が来日。
7月30日(月)には東京・神楽座で映画『KT』『エルネスト もう一人のゲバラ』で知られる阪本順治監督とトークイベントを行った。

企画意図についてジュナン監督は「韓国の現代史にとって重要な足跡を残す1987年を、これまで誰も語らなかったことにもどかしさを感じていました。そして私自身が父親になったことで、次の世代に語り継ぐ悲しくも美しい物語だと思い、やらねばと決心した」と熱意を明かす一方、映画製作がスタートしたのは朴槿恵(パク・クネ)政権時代ゆえに「表現に対する弾圧が激しく、ブラックリストが存在した時代。なのでシナリオは外部に漏れないよう、秘密裏で行われました。当時を描いた映画を作っているとバレた場合は完成すら危ぶまれるわけですから」と危険と隣り合わせだったことを打ち明けた。

(2ページに続く)

・キム・ユンソク×ハ・ジョンウ『1987、ある闘いの真実』/衝撃の本予告解禁!

・キム・ユンソク×ハ・ジョンウ共演『1987、ある闘いの真実』公開決定&特報解禁

・カン・ドンウォン−ヨ・ジングら映画「1987」出演者、パク・ジョンチョル烈士の墓を訪問

・文大統領&カン・ドンウォンの力、追い風に… 映画「1987」が1位を死守

2018.07.31