「コラム」「今や兵役は芸能人の墓場ではない」と言い切れる根拠とは?

かつての韓国芸能界では、「兵役は芸能人の墓場」と呼ばれた。兵役中に人気が落ちてしまった芸能人が多かったからだ。しかし、今や「兵役は芸能人の墓場」と言えなくなった。その根拠は何なのか。


兵役期間の変化
かつての男性芸能人が兵役中に人気を落としたのは、兵役期間が長かったことも理由の1つだった。たとえば、陸軍の場合は1968年には36カ月もあり、1993年でも26カ月だった。
しかし、2011年からは21カ月になっている。
この変化を見ると一目瞭然だ。かつては丸3年も芸能人はブランクを強いられていた。兵役が「墓場」と称されたのも無理はない。
今は、2年を切って1年9カ月。丸3年に比べると、違いは歴然としている。入隊する芸能人にとっても、精神的な負担はかなり違うだろう。
徴兵期間が長かったことの他に、もう1つ、兵役入りした芸能人が忘れられる原因があった。
それは軍務中の活動が一般社会にまったく伝わらなかったことだ。
今なら、入隊した芸能人の言動は折にふれてネット上を賑わす。国防省が「開かれた軍隊」を標榜して広報活動に力を入れている成果だ。そうした情報のおかげで、ファンも入隊したスターを忘れずに済むのである。(ページ2に続く)

2018.07.13