小説「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」が、人気アイドルグループ防弾少年団の正規3rdアルバム「LOVE YOURSELF 轉 “TEAR”」のモチーフになったと知られ、販売量が急増した。
2016年7月に発売されたこの本は最近、出版2年ぶりにオンライン書店Aladinでテ・ヨンホの「3階書記室の暗号」、ベルナール・ヴェルベールの「猫」などを抜いて1位に上がった。yes24やKYOBO文庫、INTERPARKなどでも逆走が始まって現在まで合計3万部以上売れたと伝えられた。
このように逆走になったのは人気には防弾少年団のファンクラブARMYの力が大きいと思われる。民音社(韓国)によると、昨年年末の授賞式で「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」に関連した予告映像が公開された後、一週間の販売量がその前週に比べて510倍増加した。本を執筆したスタンフォード大学のジェームズ・ドゥティ教授は、防弾少年団のビルボード・ミュージック・アワード出席があった5月、SNSで「私の本からインスピレーションを得てくれて、ありがとう(thank you for using my book as inspiration)」というメッセージを防弾少年団に伝えた。
(2ページにつづく)