防弾少年団、「ビルボード200」での1位…全世界のARMYの勝利

 

デジタル音源の市場規模が実際のアルバムを追い越して、アルバム販売量はすなわちファンクラブの規模と忠誠度を測定する指標になった。実際、アメリカを含む全世界のARMYは組織的で計画的な動きで歌手を応援する韓国のアイドルファンクラブの文化に従う。防弾少年団は、「ソーシャル50」チャートで70週以上1位を守った。このチャートは、各種SNSで防弾少年団を言及したり、彼らのフォロー数などソーシャルメディアで発生する相互作用の活発さを測定して順位をつける。「ソーシャル50」チャートでの活躍は防弾少年団が2年連続で「ビルボード・ミュージック・アワード」の「トップ・ソーシャル・アーティスト」部門で受賞することができるようにした重要な原動力になった。アメリカ国内のARMYのパワーを予測させるまた別の記録だといえる。

このような成果が示すものは明らかだ。防弾少年団のアメリカ国内での人気、ひいてはグローバルな人気が単発的なイベントではないということだ。20日に開催された「ビルボード・ミュージック・アワード」で、MCであるケリー・クラークソンは、防弾少年団を「韓国のボーイズグループ」ではなく、「全世界で一番優れたボーイズグループ」と紹介した。

(3ページに続く)

・「公式的立場」韓国芸能製作者協会、”BTS(防弾少年団)、美「ビルボード200」1位を祝う…“サポートを惜しまない”

・【全文】文大統領、“全米1位”の「防弾少年団」とファンクラブ「ARMY」を祝う

・韓国文大統領、BTS(防弾少年団)の「ビルボード200」での1位にお祝いと感謝のメッセージ…”7人の少年とファンにお祝いを”

・「防弾少年団」の米ビルボード1位に文化体育観光部&外交部も祝福

2018.05.29