人気アイドルグループ防弾少年団が、韓国歌手として初のアメリカ「ビルボード 200」で1位を獲得した中、日本でもこのニュースにスポットを当てた。日本のネットユーザーたちは、K-POP歌手のビルボード1位の記録について様々な反応を見せた。
28日、Yahoo! JAPAN(ヤフー ジャパン)は、エンターテイメント面のトップニュースに「防弾少年団、韓国人初のアメリカビルボード200チャート1位達成快挙」というタイトルの記事を載せた。アメリカビルボードが、27日(現地時間)に発表した数値を引用して、「防弾少年団の3rdフルアルバム『LOVE YOURSELF 轉 “Tear”』が、アルバム数値13万 5000点を獲得した」として、「これに先駆けて歌手PSYの『江南スタイル』が全世界で熱風を巻き起こしたが、防弾少年団は『ビルボード 200』のトップに上がった唯一のK-POPグループとなり、このように大きく成功したアーティストは彼らだけだ」と評価した。そして「防弾少年団が、今後数年間は韓国人として唯一全米ナンバーワンの位置を守るだろう」と見通した。
(2ページに続く)
・防弾少年団、“韓国語のアルバムで1位になれて光栄。ファンが誇れる歌手になる”
・韓国外交部、防弾少年団のビルボードチャート1位を祝う…“K-POPの新しい歴史”
・”防弾少年団と記念撮影して直筆サインボールをもらおう!”、コカ・コーラ、ワールドカップ応援イベント実施
・防弾少年団ジン、“「ビルボード200」1位、とても不思議”