FTISLANDホンギのBJチョルグ問題、意見が分かれる…過剰な避難自制 vs 見るのも問題

 

どうしてホンギがインターネット放送を見たということだけで問題になったのか。これに先駆けて、BJチョルグは生活保護者を卑下する発言と、5·18民主化運動を卑下した発言を何度かして波紋が広がった。これ以外にも軽率な言行と女性の頭を殴るという過激で暴力的な進行が問題になった。チョルグは、社会的に物議をかもした当事者なので、有名人ホンギの名前と関連してもっと注目を集めるようになった。

ホンギがこの度のように自ら口を開いた理由は、生活保護者と5·18民主化運動を卑下する発言などが収められた映像を見たのではないからだ。本人が明らかにしたように偶然、あれこれ多くの映像を見る中で接したというだけなのに、まるで愛聴者のように受け取られて非難が激しくなったため文を書いたようだ。

ホンギとBJチョルグに対する議論が大きくなるとポータルサイトとSNSでは様々な意見が出ている。

ネットユーザーは、「偶然映像を見ることもあるのに、魔女狩りが始まるのか」、「チョルグを擁護したのではなくそのごとく偶然映像を見たと言うのにこれがなぜ問題になるのか分からない」、「無意味に責めるのは慎まなければならない」などの意見がある。また一方では「どうしても影響力のある芸能人だから気をつけるほうがよさそう」、「見るのは自由だが、それでもあんな放送見るということがちょっと」などの反応見せている。

・「公式的立場」FTISLANDホンギ、BJチョルグ問題に反論…”偶然見ただけ、僕を知っている人はわかる”

「公式的立場」FTISLANDホンギ、ドラマ「スイッチ」の挿入歌に参加…チャン・グンソクの切なさを歌う

・「公式的立場」FTISLANDホンギ、「KISS THE RADIO」のDJ降板…15日最後の放送

・FTISLANDホンギ&N.Flyingフェスン、切ない感性で歌う「Still love you」

2018.05.22