「SHINHWA」、デビュー20周年“最長寿”アイドルの歴史

●“最長寿アイドル”の始まり

韓国歌謡界においてアイドル市場はデビュー7年で節目を迎える場合が多い。最近は外国人メンバーの離脱、所属事務所との葛藤による訴訟まで起きて、グループ維持が難しい例が段々と増えてきている。しかし「SHINHWA」は、グループの“完全体”を守ろうと努力を見せてきており、お手本ともされている。デビューしてから20年間、一度も解散していないグループだという意味が大きい理由だ。

「SHINHWA」はSMエンタテインメントを出た後も、グループ維持のために努力をしてきた。普通、アイドルの解散や脱退期間だと言える軍入隊の空白期間にも「SHINHWA」という名前を維持するために様々な試みをした。2011年、アイドルで初めてメンバーが代表を務める企画会社「SHINHWAカンパニー」を設立してグループの活動を支えた。

それだけでなく、「SHINHWA」という名前に対する商標権を獲得するために、法廷での長い攻防もしてきた結果、2015年6月に「SHINHWA」の商標権を完全に名義移転することができた。グループと名前を維持するための努力結果である。ファンが「SHINHWA」を熱く応援する理由、「SHINHWA」が韓国歌謡界で特別さを持つ要なのだ。

(3ページに続く)

・神話(SHINHWA) 日本のファンと初めて会った思い出の場所でデビュー20周年記念ファンパーティーを開催!!

・韓国”長寿グループ”の「SHINHWA」、デビュー20周年を記念しファンソング公開へ

・コン・ユ主演の超話題作!韓国ドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」OST発売決定!そしてSHINHWAのエリック主演韓国ドラマ「また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~」OSTも同時発売!

・【公式】「SHINHWA」キム・ドンワン側、自宅訪問する追っかけに自制を訴える

2018.03.23