「個別インタビュー」(前半)「THE UNIT」&「MIXNINE」で大活躍したA.C.E、待望の初来日公演!「約束を守れてうれしい。A.C.Eらしい姿をお見せします!」


Q.韓国では2017年5月に「CACTUS」でデビューし、ホットパンツの衣装から、“ホットパンツアイドル”として話題を集めましたが、A.C.Eはどういうコンセプトのグループでしょうか?
ジェイソン:「Adventure Calling Emotions」の頭文字をとってA.C.Eなんですが、冒険を引き起こす感情という意味を持っています。
ジュン:音楽やパフォーマンスをお見せするA.C.Eと、それを見てくださる皆さんが一緒に成長していけたら、という気持ちが込められています。
Q.A.C.Eは個々の実力が高いグループですが、どのように誕生したんでしょうか? 結成のいきさつを教えてください。
ジュン:褒めてくださったんですが、僕たちは最初から実力のあるグループではなかったんです。A.C.Eというグループが作られてから、各自すごく努力をしたからこそ、ここまで来たし、いまも努力をしているところです。グループ結成については、ドンフン兄、ワウ兄、僕の3人が前の事務所が同じで、僕たちを担当していた方が、いまの事務所の社長なんです。前の事務所でデビューの準備をしていたんですが、残念ながらそれが叶わず、僕たちが前の事務所を出たのと同じ時期に、いまの社長がチャンとジェイソンを集めて、グループを作ったらどうかと。それでA.C.Eが結成されました。
ジェイソン:僕は当時、JYPの練習生だったんですが、5人とも大変な時期を経験し、前の事務所を出た時期が同じだったんです。それで、いまの代表と出会い、メンバーたちと会えて、いま思うと運がとても良かったんだと思います。
ドンフン:デスティニーです。


Q.A.C.Eのパフォーマンスを見ていると、たくさん練習したんだろうなという努力の跡が見えますね。どれぐらい練習はしているんですか?
ドンフン:たくさんするときは1日12時間。基本的には8、9時間とか。
チャン:でも、僕たちがやりたいことをやっているので、それが一番大きいんだと思います。パフォーマンスの映像をアップすると、好意的に見てくださる方が多いので、僕たちもうれしいし、もっと頑張ろうというモチベーションになります。


Q.リーダーはグループの中で、年齢がちょうど真ん中のジュンさんですが、どのような理由でリーダーになったんでしょうか?
ドンフン:実は前の事務所では、僕が最年長だったんで、リーダーだったんですよ。でも、最年長だからリーダーをするというのは、固定観念にとらわれているなと思って。僕は兄貴という立場なので、末っ子とか中間にいるメンバーを上手く調和させたりするのが思ったより大変だったんです。それで、ジュンだったら、性格的にもメンバーを上手くまとめられるし、中間の立ち位置で、グループを俯瞰で見たほうがいい方向に向かうなと思って。僕がいい選択をしたと思います。
ジュン:兄貴たちも、弟たちも、お互いに言いづらいことがあるとき、僕がその間に入って、上手く調和できていると思います。そして、グループではメインのポジションでもなく、上手くバランスがとれるから、リーダーになったんじゃないかと思います(笑)。
ドンフン:それぐらい、平均値が高いからリーダーになったし、中間の立場でいろんなことをバランスよくまとめてくれています。
ジュン:こんなメンバーたちがいるグループのリーダーになれて、本当に幸せです!
チャン:たしかに、ジュン兄は話をよく聞いてくれるんです。グループを引っ張るリーダーという役割は、たくさんのことができなくてはいけないですが、その中でも、コミュニケーション能力が大事だと思うんです。ジュン兄はそれがすごく上手いんです。
ワウ:完璧です。完璧なリーダーです!
ジェイソン:ジュン兄は、リーダーをするために生まれてきたと思います。それぐらいの器を持っているってことです。
ジュン:ハハハ。言うことがオーバーで、だんだんメンバーに対する信頼が薄らいできました。
一同:(大爆笑)

Q.ジュンさんはリーダーという立場で、精神的に大変なことなどはないですか?
ジュン:大変って言うほどの大変さはないですね。もし僕がしんどそうになったら、メンバーたちが僕をコントロールしてくれます。僕がリーダーだからと言って、辛さを1人で抱えることはなく、メンバーたちに打ち明けることもあるし、メンバーたちがリーダーのように僕のことを面倒見てくれるときもあるし。メンバーそれぞれ、リーダーシップがあるので、すごくラクにリーダーをしています。
ドンフン:その通りだと思います(笑)。

(3ページにつづく)

・「個別インタビュー」(後半)A.C.E、「THE UNIT」&「MIXNINE」の出演秘話を公開! 「競争相手ではなく応援し合っていたから、メンバーたちの活躍が誇らしかった」

・「インタビュー」「The Unit」&「MIX NINE」出演のA.C.E“チームのための最善の選択だった”

・K-POPグループ A.C.E の初来日公演 指定席の予定枚数完売につき急遽 追加開放席と立ち見エリアの追加販売が決定!

・「THE UNIT」、最高のドンデン返しは「A.C.E」チャン…デビューメンバーに合流

2018.03.19