人気アイドルグループBIGBANGのSOLが「歌王」チョー・ヨンピルのデビュー50周年を祝って敬う心を現わした。
チョー・ヨンピル50周年推進委員会は16日の午前、チョー・ヨンピル50周年記念を祝う映像「50& 50人-SOL 編」をチョー・ヨンピルの公式ホームページおよびSNSチャネルを通じて公開した。
入隊前撮影した映像でSOLはチョー・ヨンピルが音楽を作ってステージを準備する過程を見た後「先輩のような歌手になりたいと思いました」としながら、年を取っても素敵な音楽を作って、多くの人々の前で歌い、音楽でファンたちに会うチョー・ヨンピルが最も理想的なロールモデルだと話した。
SOLはチョー・ヨンピルとの縁は「以前からファンなので私の2ndアルバムのうち一曲のフィーチャリングをお願いしたことがあります」として「その時からチョー・ヨンピル先輩が私の音楽を聞いて下さり、助言もたくさんして下さいました。また、歌手としてどのように生活しなければならないのかも教えてくださいました。私たちのコンサートがあれば花輪も送って下さり、見方によればとてもラッキーな関係になりました」と話した。
また、SOLはチョー・ヨンピルの数多くの名曲の中で「風の歌」、「夢」、「もうそうしてくれたらいいね」を推薦して「この頃の歌では感じることができない感性があります」とし「人生と夢に対して語っているので音楽を聞きながらいろいろ考えさせられます。本当に今の時代にもっと必要な歌詞とメロディがチョー・ヨンピル先輩の音楽にはあります」と強調した。
(2ページにつづく)