「イベントレポ」『超新星 LIVE TOUR 2017~2U~』@東京国際フォーラム ホール A ツアーファイナル

続いて、来年 3 月に公開される映画「増山超能力師事務所」の主題歌にもなっている「君じゃなきゃ」をしっとりと歌いあげ、さらに「まごごろ」を感情豊かに切々と歌い上げる表現力、そして観客を圧倒するパワフルなボーカル力にはさらに磨きがかかり、客席も2人の歌声に聴き入った。


2007 年 9 月に韓国でデビューしてから10周年、2009 年9月に「キミだけをずっと」で日本メジャーデビューしてから今年で8周年を迎えた。昨年4月から6月にかけてゴニル、ソンモ、グァンス、ジヒョクが相次いで入隊。その一方で、同5月にソンジェが除隊した。現在は6人組が2人で活動するという一大変革期を迎えているが、2018 年は、完全体の超新星が復活する。それに先駆け、ユナクとソンジェは、超新星としての活動はもちろん、2018 年にはそれぞれソロアルバムをリリースする。
またユナクは、ソロ写真集の発売を発表。ソンジェも主演映画「Guest House」の今月から公開されたことを報告、来年は4 人が戻ってくるが、今後も二人でも色々なことをしていきたいと期待と意気込みを語った。

最後のトークで、ユナクは、「みなさんの愛があるからこのような素晴らしい会場でライブができるんじゃないかなと思っています。」と語り、ソンジェに、2017 年の 2 人の活動を振り返り感じたことを尋ねると、「2017 年は2人だけで活動したから、ちょっと寂しい気持ちもあった。けど、ユナクだけの魅力をたくさん見せる機会ができて、僕もそうだし、それが一番よかったなと思います。2人の魅力をたくさん見せることができる1年でした。」と率直な思いを口にし、大きな拍手を浴びた。

(7ページにつづく)

2018.01.01