ポスト防弾少年団は誰か?

#SEVENTEEN
ボーイズグループのEBSという話がある。EXOと防弾少年団、そしてSEVENTEENを意味する言葉だ。そのくらいSEVENTEENのデビュー序盤での成長の勢いが素晴らしかった。2015年5月にデビューしたSEVENTEENは自体制作ドルとして注目された。ウジをはじめとしてメンバーが直接曲を書き、振りつけをしてステージを作り上げ、ファン層を広げたSEVENTEEN。
彼らはアルバム販売においてもEXOと防弾少年団に続く走者である。最近発表した2ndフルアルバムも30万枚の販売を達成した程に頼りになるファン層を形成しているという点がSEVENTEENを注目させる。防弾少年団と似ている点である自ら制作した音楽とファンを基盤に成長する可能性が大きいチームだ。また、SEVENTEENは日本、タイ、アメリカ、カナダ、チリなどで行った初のワールドツアーを通じて20万人の観客を集めて海外での成績も実証した。

#Wanna One
ケーブルチャネルMnet「プロデュース101」シーズン2を通じて結成されたWanna Oneに対する韓国内での反応は今年どのチームよりも熱かった。8月に正式デビューして以来、デビューアルバムとプリクォールリパッケージアルバムの2枚で130万枚の販売高を突破するほど強力だった。EXOと防弾少年団に続いてアルバム販売王になった。
Wanna Oneの場合、韓国内での反応があまりにも熱いので、海外での活躍も期待されてる。デビューアルバムでiTunesアルバムチャート1位になるなど異例的な成果を上げたチームだからだ。ただし「プロデュース101」シーズン2でそれぞれ違う所属事務所のメンバーが集まっただけに、来年12月まで活動するプロジェクトなので残念だ。

 

「防弾少年団」ブームの立役者Pdogg、「MAMA」でベストプロデューサー賞受賞

EXO、防弾少年団ら、韓流総出動「2017 MAMA」、12月1日に香港で待望のフィナーレ

「公式的立場」 KBS1TV、防弾少年団の 新年企画放送の今後の予定は決まっていない

「防弾少年団」、歴代級コラボ実現なるか…チャーリー・プースからラブコール

2017.12.01

blank