「インタビュー」ジェシカ「歳を取っても誰かの憧れの人、素敵なお姉さんになりたい」

ジェシカは7年を駆けて来た花道を放棄し、新たな道を切り開いて既に3年目となる。成功が保証された道を放棄し、自分の意志を曲げないジェシカを残念にそうに見ていた人もいた。彼らの心配の通り、ジェシカは険しい苦難の道に直面した。しかしジェシカはたくましかった。また戻ったとしても同じ選択をするという。「一つ一つ目標にした事を成して行くとき、喜びを感じる」と言うジェシカは、ファッションブランドのチーフデザイナーとして、また歌手として、次の10年に向かって歩いている。

Q. 今年8月、デビュー10周年を迎えました。

ジェシカ:時間がもう10年も経った。“10周年”とは本当に意味のある単語だと思う。今年初めから4~5ヶ月、記念アルバムを準備した。長い間、私を支持してくれたファンが持っておきたいアルバムを作るために努力し、8月に発売した。

Q. 10周年記念コンサートも行った。1,000人のファンと特別な時間を過ごしていましたね?

ジェシカ:韓国では初めて単独コンサートを開いた。思ったより反応が熱くて嬉しかった。ファンと一緒に幸せな時間を過ごした。

Q. 10年支えてくれたファンの特徴とは?

ジェシカ:眼差しだけで心を読むことができる。小学校の時の友達に久しぶりに会うような感じ。久しぶりに会うのに、ちょっとだけ話しても、まるで昨日会ったかのような親近感がある。

Q. デビュー10年になっても、未だにやってみたことのない事とは?

ジェシカ:やった事ない事はたくさんある。ラジオのDJもしてみたいし、韓国では映画の撮影をやった事がない。また、私は衣類、アクセサリーなど様々なブランドを立ち上げたものの、まだ靴はやってない。チャンスがあれば靴の方でもビジネスを進めたい。

Q. 10周年アルバムを出したことをめぐり、偏見する人もいた。音源チャート的に成功か否かの裁断を仰ぐ人もいたし。このような否定的な意見は神経を使わないですか?

ジェシカ:音源の成績は気にしない訳にはいかないが、最近の音源チャートは多様なジャンルの歌が愛され、これだと思いきや違っていたり(笑) この前の10周年記念アルバムは、私のデビュー10周年を祝うアルバムで、音源成績が上位であって欲しいとは思っていなかった。良くない話をいちいち気にしたら心を痛めてしまう。否定的な言葉は見ない、言わないでいようと心がける。10年芸能活動をしながら、心もかなり強くなった。簡単に傷ついたりしない。

(2ページに続く)

2017.10.27