「イベントレポ」 知英、山田孝之、GLIM SPANKY、KenKen、オカダ・カズチカが登壇 !映画「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」完成報告会見

Q.鷹の爪初挑戦での役作りについて

オカダ:オカダ・カズチカでいるために、インタビューDVD をたくさん見て勉強をしました。本人だったんで意味なかったんですけど(笑) 一畳の
部屋で音を録ったのですが、僕みたいな大柄な人が監督と一緒に部屋にいて、狭い部屋が余計狭くなってしまったんじゃないかと思います…!最 初オファーが来たとき、バットマンかと思ったんですけど、本人役で安心しました。

Q.監督からの要望

GLIMSPANKY:「予算」というテーマで、本当は人間は「お金」と「愛」の何を求めるのかっていうところを訴えたいと聞き、曲を作りました。そこに ヒーローが飛んでいくようなイメージも反映させました!アメリカのコミックとのコラボもしているので、僕らがやってるロックミュージックと相性が良く て、イメージが湧きやすかったです。私たちが本気で伝えたいと思うテーマも、監督と通じ合うことができたので安心して参加できました。

KenKen:セリフは2行しかなかったのですが、最初の作品から鷹の爪のファンだったので夢のようで、感動しました!『スーサイド・スクワッド』のジ ャパン・プレミアで監督にお会いしたとき、DC コミックが猛烈に好きなことを話したら、今回お話をいただきました。鷹の爪なので、どこまでカッコ良く 作っていいのかわからなかったんですけど、カッコいいところとポップなところを別けて、曲を作りました。絵が出来上がる前に曲を作ったんです が、ほぼ編集なしに曲の尺が絵に合ったんですよ!良い作品の証拠だと思います。

Q.いつもと違うたくさんの声優を起用について

監督:僕も声優として十年数年やってきてるんですけど、プロを交えるとそのたびに感動します!今回は DC とのコラボでたくさんのキャラクター が出演するということで、日本の凄い人を集めました!僕の中で、日米決戦って感じです~最高にぴったりなキャスティングとアートになったんじゃ ないかなと思います。

<メディアからの質問>

Q.いちばんお気に入りのセリフは?

山田:(某大統領のパートでバットマンが昼食を中華にするために)「中国持ってこい!」というセリフです。過激なシーンではないです。

Q.『ジャスティス・リーグ』の宣伝で鳥取砂丘にサンドアートの登場に対抗し、鷹の爪は島根の平和を守るのか?

監督:『ジャスティス・リーグ』のヒーローが島根も守ってくれると思うので、彼らに任せます。鷹の爪は東京を今まで通り守ります!

Q.今後も声優や俳優を引き受けるか?

オカダ:いつもオカダカズチカの役なので、次はオカダカズチカじゃない役をやられていただきたいです!!(笑)

(4ページに続く)

2017.09.22