韓国俳優チ・ジニ(44)と女優ソン・ユナ(44)の声が、展示場で観客をサポートする。
チ・ジニとソン・ユナは、10月5日からソウル・仁寺洞(インサドン)のアラアートセンターで開催される展示会「The Art of the Brick」のオーディオガイドとして才能寄付をすることになった。
CNNが選んだ“必ず見るべき世界10大展示”の1つである「The Art of the Brick」は、子どもたちのおもちゃとして認識されているレゴブロックを芸術作品として評価している。世界で初めてただレゴブロックだけを使った革新的な作品を誕生させたブロックアーティストのネイサン・サワヤは、「The Art of the Brick」で現代芸術の巨匠となり、彼の作品はアメリカのクリントン元大統領やオバマ元大統領から称賛され、ホワイトハウス内に展示したほどで、芸術的価値を認められている。ロンドン、ニューヨーク、モスクワ、台北など世界100都市で開催された「The Art of the Brick」は150万人以上の観客を集め、興行的にも成功している。
チ・ジニとソン・ユナは今回の展示会のオーディオガイドの録音に参加し、作品に関する詳しい解説とアーティストの創作意図を分かりやすく説明する。チ・ジニは“ブロックマニア”を始めとする大人の観客のためのガイドを、ソン・ユナはおもちゃに関心のある子どもたちのためのガイドを担当した。二人のソフトで温かい声は老若男女を問わずに誰もが作品に歩み寄る機会を与えるものと期待されている。「The Art of the Brick」のオーディオガイドは、スマートフォンアプリを使って無料ダウンロード方式で提供される。
様々な作品で幅広い演技と重低音の説得力ある声を聞かせるチ・ジニは、すでにレゴブロック愛好家としても知られている。2014年にレゴランド・コリア広報大使を務め、同好会のブロックマスターと共にレゴアート展示会「チ・ジニ&ブロックマスターレゴアート展」を開催している。このような縁で参加することになったオーディオガイドでチ・ジニは、聞いていて楽な声のトーンや、正確な発音で展示の集中度を高める。また作品について広い知識と深みのある説明で観客の理解を助けていく。
落ち着きがありながらも魅力的な声、明確な発音で聴衆の心をつかむソン・ユナも、オーディオガイド制作のための才能寄付に喜んで参加した。女優の細かな感性がこもったソン・ユナのナレーションは、すでに多くの人の心をつかんでいる。2011年に放映されたドキュメンタリー、MBCスペシャル「母の懐の奇跡〜カンガルーケア」と、2015年作「永山(ヨンサン)島島の少年の話〜海の歌」のナレーションを務めたソン・ユナは、深く温かい感性で視聴者を感動させた。今回のオーディオガイドは幼い観客を配慮した親切な説明で両親と共に展示会場を訪れた子どもたちに楽しく特別な経験をサポートする。
「The Art of the Brick」は、10月5日から2018年2月4日までソウル・仁寺洞のアラアートセンターで開催される。
WOW!korea提供